

牧場ドライブ


ちょびこ母です。
昨日は二日酔いでちょび父はダウンのため、土曜ランチはおあずけ。

今日は道の駅には行かず、ランチ本を見て佐伯区にあるミルク専科牧場カフェに
行ってきました!(^^)!

高速に乗らなくても1時間ちょっとでつきました。
牧場ということで、牛が放牧されていると思いましたが、
口蹄疫の為牛舎から出てこれなかったみたいです(-_-;)
せっかくちょびこに見せたかったのにな~

丁度お昼時だったため、カフェは混んでいましたが、
ここの砂谷牧場でとれた牛乳で作られたタンドリーチキンカレーを食べてきましたよ★
コーヒー牛乳も美味しかったです。

そのあと、ちょび母は免許の更新のはがきが来ていて、
免許センターが佐伯区だったので、更新してきました。

午後からは意外と空いていて、優良講習は30分だったので
結構段取り良く終わりました。

写真映りは相変わらず悪いわ(>_<)2010_0829_121743-DVC00377.jpg
2010_0829_121009-DVC00376.jpg



キャンドゥ到着


久しぶりに株ネタ。
キャンドゥさんの優待が届きました
関東にいるときはよく利用してたキャンドゥも広島ではわざわざ車で買いに行くお店
株価自体は大損してるキャンドゥさんですが優待で大人買いはやめれないんでしばらく保持するつもりです。

8ヶ月検診

ちょび母です。
明日で9カ月になるちょびこですが、本日8ヶ月検診に行ってきました(+_+)
広島は検診の回数が少ない気がするので、
今回は2千円の自費で受けました。

身長67センチ 体重7380グラムとギリギリ成長曲線のラインに食い込んでたので、
先生には問題ないと言われました!(^^)!
夏に風邪をひいて、2回ほど下痢したので体重はいまいち少ないと増えです。

今は離乳食3回でモリモリ食べているのでそのうち挽回してくれると思います!

あとは、ハイハイ、つたい歩きなどしないので、
相談してみると、どうやらちょびこは怖がりらしい。

怖がりなので、運動能力はあっても実際行動に移さないと苦肉のフォロー回答を
してくれた先生。ちょび母は少しほっとしましたよ。

確かに今日の検診で注射打つわけでもないのに、ギャン泣きしてたわ~
平衡感覚も悪くないし、足腰も弱くないから、大丈夫と励まされました。2010_0824_120222-DVC00370.jpg

道の駅 布野

2010_0822_123034-DVC00366.jpg
 ちょび母です。
 今日は道の駅に行くので、オニギリ、卵焼きなど作って、
 9時半に家を出発。
 行く前に、前から気になっていた、いきいき元気一という近くの市場に寄りました。
 市場のため朝から沢山の御客さんが野菜に群がっていましたが、
 私もネギ、きゅうり、お昼食べようと思うコロッケ購入。
 
 そして、ドライブへGO!
 ちょうど12時前に到着。
 ここはバイキングが有名な道の駅ですが、昼食持参なため店は次回ということで…
 ちょうど木陰があったので、そこでお昼にしました!(^^)!

 そのあと、梨やらアスパラやらにら、かぼちゃなど野菜購入です。
 
 デザートはゆず茶アイスを食べ帰ってきました!(^^)!
 
 ちょびこにすこーしアイスをあげたら食いついてしまったので、もうあげません(-_-;)

 2010_0822_124921-DVC00367.jpg

本日のランチ

2010_0821_135533-DVC00365.jpg
ちょびこ父です
毎週恒例となりつつある休日ランチ。今日は午前中に来客があったので近場をチョイス。
場所は山本のSUNDAYさん昼は4種類のパスタから選べて990円 サラダ&ドリンク付きでなかなかリーズナブル。ケーキセットも1250円だったので奮発してセットにしました。ちょびこはスタッフさんに愛想を振る舞いてとてもよい子でした。
グルメリポートは僕には無理なんでコメントはできませんが、おいしかったですよ。夜はどんな感じのお店になるのかな?近いしちょくちょく寄りたい店が見つけられてよかったです。
やっぱりグルメリポートはちょび母の役目だよなー

プール

2010_0819_153949-DVC00364.jpg
 ちょびこ母です。
 昨日は37度と今年一番の暑さでした。
 北海道はお盆を過ぎると秋模様で涼しいのに、さすが広島です。
 もうちょびこ母は何もやる気がおきません(笑)

 昨日はママ友宅でプールに入りました(ちょびこが)
 一軒家で庭付きに住んでいるママ友はプールもとってもでかい!!
2010_0819_150208-P8190706_convert_20100822204322.jpg

 幼児なら10人くらい入れそうな立派なプールでした!(^^)!
 
 相変わらず、ちょびこはビビって泣いてばかりいましたが、最後はご機嫌でした。
 
 そのあとお家でカキ氷を作ってもらい、あずきをのせてくれたリッチな宇治カキ氷。
 この暑さです。めちゃくちゃ美味しかった~
 

ミキサー購入

ちょびこ父です。

今日は、珍しく早く帰れました。ちょびこは、昼に母友といっしょにプール遊びをしたとのことで、お風呂にいれたら、即爆睡。

なんで、ちょび母と一緒に、イオンでお買いもの。5%オフの日ということもあって、ちょび母が前からほしがってたミキサーを購入。(買ってあげたわけではないんだけども…)

僕自身はミキサーなんて使うこともないと思うけど、きっと離乳食なんか作るのには、便利なんだろう。

ホームベーカリーに続き、ほぼ衝動買い。そして象印製。うちの家電は、メーカーに統一感が全くなんだけど、
やっぱりある程度そろえた方がいいのかな?他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。

嬉しい機能にカキ氷が作れるらしい。これは週末にチャレンジ!!

そのためには、シロップが必要だ!!

またイオンに行かなくては!

お買い物を済ませて家に帰宅してもちょびこは爆睡、よかったよかった。

例年にもない暑さ…


 今日も広島35度です。
 8月も後半に入ったのに何でしょう。この猛暑。
 
 ってことで、家にいるのもつらくて、今日はちょびこを連れて子育てオープンスペースに
 行ってきました。
 まだお盆なのでいつもより人数が少なくて良かったです。

 目的は他の月齢の赤ちゃんに刺激されてズリバイをしてほしくて行ったのですが。
 腹這いに数分しただけでギャン泣きの繰り返しだったのであまり意味なかったかな?

 でもつかれたのか午後からたっぷり昼寝しました!2010_0816_111516-DVC00357.jpg

 

広島探索

ちょびこ父です。

今日は、広島探索をすることにしました

以前、ちょび母と広島探索をするにあたり、『道の駅めぐり』をしよう!という事を思い出し、今回は『来夢とごうち』を目指しました。ちなみにめぐりといいつつ、まだ2か所目です(1か所目は豊平どんぐり村)

お昼を外で食べようということを目標に我が家を出発!!

盆ということで道はかなりの混み具合。ちょびこは車でぐずつくも、なんとか道の駅には到着。

感想は…「こじんまり。」 木陰もなく、あまりの暑さに場所移動を決意。ここでは産直でオクラとなすをお買い上げ。

で当てもないままに、観光名所の三段峡を目指しました。

途中の貯水池のほとりのベンチでランチ。やはり外で食べるとおいしいね。ちょびこもご機嫌復活!

で三段峡入口に到着。ちょびこを抱いたまま、滝を目指すか引き返すかしばしちょび母と協議。

せっかく来たので、行ける所まで行くことにしました。

入ってすぐのところでは、大勢の家族連れが河原で水遊び、楽しそうでした。


涼しそうでいいなあと思いつつ、前進あるのみ。ちょびこは抱っこひもの中で窮屈そうでしたが、キョロキョロそれなりに楽しんでいる様子。

マイナスイオンをたっぷりあびながら、石樋を目指しました。すれ違う人との「こんにちわ」っていいもんですね。街中では絶対しないのに、自然の中だとふつうに出来る。こんなのもいいですね。
2010_0815_132749-P8150700_convert_20100815191317.jpg

無事に女夫淵で写真撮影も終え、石樋から引き返しました。今度来るときは絶対、三段峡まで行くことを誓いつつ帰ってきました。それまでには、ちょびこを背負っても3時間歩ける体力をつけないとなー。

最後の締めはカキ氷!!ここの水を凍らせたという氷は超フワフワ。美味しかったです。
かき氷


なかなかいい日曜日が過ごせました。

ママ友ランチ


 ちょびこ母です。

 昨日は広島で知り合ったママ友2人とイオンでランチをしました!(^^)!
 会うのは2回目なのでちょっと緊張。
 
 広島出身のママと福井出身のママ。もちろんちょび母より年下ですが、
 0歳児のママという共通点で話は弾みます。

 ちょびこより少し月齢はいってますが、ハイハイにつかまり立ち、見事にこなしています。
 正直ちょび母は焦りますね~
 なんせちょびこは腹這いが嫌いで、ハイハイどころかズリバイすらしませんの(-_-;)

 お座りは出来るけど、そこから自由に動けませぬ…
 
 これからの課題ですね。
 2010_0811_114905-DVC00351.jpg

世間はお盆ということで

ちょびこ父です。

世間はお盆突入ですが、ちょび父の会社は特にお盆期間の設定はなし。
おかげで空いている時に休みがとれて、種子島に行って来たのですが。

春に広島に来て、仕事内容も変わったので、盆はそうはいっても休んじゃえ!と思ってたのに、
ムチャクチャ忙しい! なかなか思い通りにいかないもんですね。

話は変わって、ちょび父の最近の日課

最近はちょび母の寝起きが悪いんで、父がちょびこのおむつ替え。

ちょびこは、ねっころがってるとうまくウ●チが踏ん張れないらしい。
朝は5時30分くらいからフガフガいってるので、ちょび母の機嫌を損ねないように、リビングに連れ出し、
お座りをさせます。

そうすると、うまくふんばれるのかウ●チを放出。
で、オムツ替え。

平日はなかなかスキンシップも取れないので、朝くらいはと思って、がんばっちょります。

ちょびこは少ーし成長が遅いみたいだけど、マイペースで大きくなってほしいな、と願う日々です。

台風4号


 ちょびこ母です。

 今日はひよこクラブ(育児2010_0804_182726-DVC00336.jpg
サークル)に行ってきました。

 お盆+雨ということで人数は少なかったけど、ママ達との会話はストレス解消です!(^^)!

 広島のママ達はちょびこ母よりかなり若いけど、皆さんとっても大人で良い人ばかりです★

 

ワクチン


 ちょびこ母です。

 今日はヒブワクチンの2回目を打ってきました。
 ヒブは任意のワクチンのため受けるか迷いましたが、髄膜炎などなってからは遅いと思い
 2カ月待ちの予約で順番が回ってきました。

 1回目の先月は打った夜に発熱したのと、腕が腫れたので少々心配でしたが、
 今日は今のところ熱は出てないです(^u^)

 金額7500円。来年追加であと1回打たなくてはいけません。
 結構高いっす。
 
 任意のワクチンはまだ肺炎球菌とおたふく、インフルエンザなどあるんで、
 国で負担してくれれば良いのにと本当思いますよ…2010_0805_122630-DVC00341.jpg

戦利品

ちょびこ親です。(父・母)共通の話題のときはちょび親とすることにしました。

家計の足しにと、株主優待目当てに少々株をやっとります。基本は母が買っていますが、父も少しだけ。

これからは忘れないために、届いた優待も更新していこうかなと思い早速更新。

前は関東に住んでいたために、昼食代をうかそうと買った『大戸屋』さん。

広島に引っ越してきて、びっくり!!大戸屋さん1件しかない!これはオークションかと思っていたら、
なんとお米に換えられるということで、早速変更してもらいました。

それがこれ。栃木米だそうです。
2010_0808_210756-F1000005.jpg


まだ米の在庫はたくさんあるので胃袋に入るのはまだ先ですが、楽しみです。


武田山登山

ちょびこ父です。

今週はいつもの週末。特に何もすることがないので、昼は家族で外食ランチ。この件はちょび母がブログるでしょう。

その後家に帰って、何もすることがないので、ちょび母とちょびこはお昼寝。ということは僕は暇。

よし、前回迷子になって諦めた武田山にリベンジ!ということで、今回はちゃんと飲み物を持ってリベンジしてきました。

最初はちょびこを背負って登頂するための練習のつもりだったのが、思いのほかきつい武田山。

今回は最初にルートをきちんと確認して、憩いの森からまっすぐに頂上を目指しました。

やはり道も結構険しく、木々も生い茂っているのでちょびこを背負っての登山はどうかな。

寄り道をせずに頂上を目指したので、今回は無事登頂!! 途中1組のカップル?夫婦?アベック?(アベックって…)とごあいさつ。

子供がいないデートにはなかなかいいかもしれないな。武田山登山。

僕のお気に入りポイントは千畳(だったけか?)の石の上からの風景。海まで見えてなかなかGOOD!!
武田山

一度ちょび母にも挑戦してもらってから、家族で挑戦したいと思いました。

途中の昼寝も入れて約2時間。運動になったかな?

プールデビュー

ちょびこ母です。
今日はベビースイミングの体験会に行ってきました!(^^)!

6ヵ月~3歳までの子供とママの20人。

先日種子島に行った時海デビューをしたちょびこ。
しかーし終始ギャン泣きだったので、今日もきっとダメだろうと思っていましたが、
けっこうご機嫌でした!
途中水を飲んで泣いていましたが、それ以外は顔に水かかっても平気そうでした♪

50分でしたが私もちょびこも疲れて帰ってきたら即昼寝しました(笑)

次はちょびこ父とプールに行ってほしいな~2010_0806_155315-DVC00342.jpg

暑い


 ちょびこ母です。
 昨日点滴したので、だいぶ復活しました。
 体重も減っていて食欲もまだあまりありません(>_<)
 
 鹿児島も暑かったですが、広島も負けずに暑いっす。
 今日の最高気温は35.8度。
 ありえませんね~。カキ氷が売れます。スイカも売れます。

 ちょびこも昼寝をするごとに汗びちょびちょになるので服を変えてます。
 
 いつまで続くこの暑さ2010_0802_152230-DVC00335.jpg

ダウン


ちょびこ母です
ちょび父が企画した今回の種子島 乗り継ぎの悪さとハードスケジュールとちょびこの夜泣きの為最終日にダウンです
只今鹿児島の病院で点滴中隣でちょびこも爆睡中
次からはもう少しゆとりのある旅行にしてもらいたいなぁ…
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
