

最近は…


ちょび母です。
3回の離乳食をちょび母と同じ時間に食べさせています!(^^)!

用意するのは大変ですが、一緒に食卓を囲めるので、ちょっと嬉しいです。
ちょび父も入って3人では土日だけですが、
なんか楽しいですね。

昨日の夕食は、ヒジキと人参の炊き込みご飯、コロッケ、
みそ汁、ミカン。
同じものをちょびこに食べさせました。

いままでご飯をあまり食べてくれなかったのですが、
炊き込みご飯はモリモリ食べてくれました!
そしてみそ汁は初めてあげてみたんですが、
これも食いつく食いつく。
やはり味が濃い物を好むんだな~と。
0歳児で舌が肥えいて、この先2010_1028_074749-DVC00108.jpg
不安です…

ハイハイ!


ちょびこは今日で11ヶ月になりました!(^^)!

そしてなんと本日ハイハイらしきものをしたのです!!!
ちょび母は感動です。
ずーっとずりばいでしかもバックしか出来なかったのに、
片足を引きずりながら、前に進んだのですね。
これってハイハイ?と思いましたが、お尻が上がっていたのでたぶんハイハイです。

ちょび母はもっとハイハイをするのが見たくて、
ちょびこの好きなお尻拭きを目の前にチラつかせ、数回練習させました。

周りのママ友の子供はもう歩いてる子もいますが、
ちょびこはマイペース。

歩くまでも気長に見守ろうっと♪2010_1025_184439-DVC00097.jpg

ジパーク オープンスペース


 ちょび母です。
 今日はママ友3人で、老人ホームの中に併設されている
 オープンスペースに行ってきました!(^^)!
 8月に出来たばかりということでとてもキレイでそして
 おもちゃの数も豊富です。滑り台などちょっとしたアスレチックめいたものも
 沢山ありました♪
 もちろんちょびこは、いまだハイハイが出来ないので、
 いつものように座って一人遊びでしたが、他のママ友の子は楽しそうに
 ジムとかで遊んでいました!いや~羨ましい。
 ちょびこはいつになったら遊べるのかな(>_<)

 0歳児~3歳児くらいまでの子供が遊んでるスペースにここのホームのじいちゃんばあちゃんが
 車いすなどで見学していたのがなんか微笑ましいな~。
 うちも実家が遠くて中々帰れないから、
 なんか温かい感じがしました。また来週も行きます!2010_1019_155442-DVC00080.jpg

縮んだ

ちょびこ母です。
今日は公民館で身体測定日でした。
体重は8.1kgと3週間で300gの増え。
身長は69.1㎝と0.3㎜縮んでいたのです(-_-)
70㎝の壁は厚いですね。

最近しらないおばあちゃんに声かけられて、
ちょびこを見て、「うちの孫小さいけん、お嬢ちゃん大きいな~顔大きいな」
顔がでかいだと!?
それって誉め言葉じゃないよ。
レディに向かって…と思いましたが、確かに身長伸びないで体重だけ増えてるもの。
しかも甘いもの大好きだし(-_-;)
離乳食見直さなくちゃ2010_1010_120924-DVC00065.jpg

浜田で昼食

ちょび父が更新です。

本日も先週に引き続き、浜田へGO!
朝の情報だと波もそこそことのことだったので、本日も波乗り~ということで出発です。

今回は母にも3年ぶりのボディーボードに挑戦してもらい、楽しんでもらえれば、今後僕も行きやすいかなぁと
下心もありつつ向かいました。
先週は本当に海との往復しかしなかったので、今回は物産展にも行こうと思い海に行く前に寄り道を。
ちょうど昼前の到着だったんんで美味しいお魚を食べようと「しまねお魚センター」によってみました。
美味しそうなお魚と、いかがいっぱい並んでいて、見たことのない魚も売ってました
ただ、はまちとか1本買っても3人家族じゃ食べきれません。800円とか激安だったんで魅力的たっだんですけど。
魚のおろし方も勉強しないとなぁ
中にも食べるところがあったんですが、次回のお楽しみに…
(ちょび母は帰りの車中で、鯵だけでも買えばよかったと後悔してました)

で次に向かったのが、道の駅「ゆうひパーク浜田」丘の上にあるようで、日本海がとってもきれいに見えました。
ちょっと豪華に昼食をいただいちゃいました。
煮魚おしかったー!!
2010_1017_122929-F1000008.jpg

お腹もいっぱいになったし、気温も上昇で絶好の海日より!!と思ったのですが、波がなくなっちゃいました。
ちょび母はせっかく来たからと、貸し切り状態の海で久しぶりのボディーボード。スープにのって楽しめ模様です。
ちょびこ母の雄姿を目に焼き付けたかな?
ぐずることもなく良い子にしてました。
ちょび母も、水のきれいさに感動してました。
/2010_1017_135532-F1000006.jpg
ちょくちょく来ても怒られなさそうなので、当初の目的を果たせ、海には入れなかったけどちょび父にとっては、満足の一日でした。
広島ブログ

インフルエンザ

 
 先日ママ友から耳寄りな情報を聞きました。
 インフルエンザ予防接種、2千円で接種できる某病院。
 平均で3千円はしますから、
 こんなに安い値段で打てる病院はここだけでしょうね!!

 ちょび母はここ3年くらいは毎年接種してます!(^^)!
 今日は土曜日で午前中しか診療してないので、
 朝食後、ちょび父とちょびこを連れて行ってきました。

 普段は空いているらしいのですが、今日は激混み!
 この情報を教えてくれたママ友も順番待ちでした(笑)

 問診票を書いて1時間ぐらい時間つぶして病院に戻ると、
 すぐ順番が来て、ちょび父、母と注射してきました(^u^)

 ちょびこはポリオを打ったばかりなので、
 1ヶ月後に打てたらまた来ようと思います。

 とりあえず、ちょび母はこの冬も乗りきれるな!2010_1009_114033-DVC00062.jpg

中だるみの時期


 最近のちょび母の悩みは、離乳食。
 朝と夜はおもにご飯で、昼はパン食にしています。
 どうもここ数日ご飯をあげると口を開けてくれません(-_-;)
 確かに薄味だし、みそ汁の具とかシチューとか混ぜて、
 白米は絶対食べないので工夫しているつもりなんですが…
 苦肉の策は果物をスプーンの先に乗せ後ろにご飯を乗っけてあげていますが、
 それも最近知恵がついたのかバレバレで、果物のみしか食べない(泣)

 全く食べないって子もいるので、パンとか麺類あと果物は食べてくれるので
 まあいいのかな?とも思いますが、ちょび母はご飯党なんで出来ればここは似てほしいな~2010_1007_115825-DVC00059.jpg

帰省その4

2010_1003_115107-DVC00049.jpg
 広島へ戻る前日、ちょび母の妹一家がババの家にやってきました!(^^)!
 今年の4月に札幌に転勤になった妹一家ですが、その前は函館に住んでいたため
 年に1回~2回会えるかっなって感じでした。

 妹一家には5歳の姪っ子と2歳の甥っ子がいます。
 二人ともとても可愛くて、姪っ子はちょびこを可愛がってくれて
 お姉ちゃんだなっと感心してます。甥っ子ももうおしゃべりが上手で
 食欲旺盛でなにより異性だから、ちょび母はメロメロなんですね。

 夜ご飯は手巻き寿司をして盛り上がりました(^u^)
 大人数でのご飯は楽しいですよね!!

 次の日、とうとう帰る日。
 千歳空港までジジとババが送ってくれ、
 ちょびこと2人で飛行機に乗ります。
 2時間とちょっと長いフライトなんで、事前に小児科でもらった風邪薬のシロップを飲ませると
 見事に2時間爆睡したちょびこ!!偉かったよ。
 ちょび母はおろおろすることもなく無事広島空港へ到着しました(・_・;)

 ちょび父が空港まで迎えに来てくれました★   完

帰省その3

 実家に帰省して早や6日。普段出来ない事を考えました。
 そうです。美容室にしばらく行ってない!
 髪は産後抜け毛が酷く+伸びほうだいのちょび母
 ちょびこを母に預け美容室に行ってきました!(^^)!
 
 翌日はもう金曜日。
 
 今回は友人に帰ってきていることを知らせていなかったのですが、
 誕生日のお祝いメールを数人からもらい偶然学生時代の友人で東京に住んでいる子も
 帰札しているとのこと!
 もう一人は札幌でOLしている子で、ランチしてきました。

 丁度お昼休みを利用したランチだったんで、1時間ちょっとでしたが
 色々話せて、美味しいイタイアンも堪能し、ストレス解消になりました。

 もう広島へ帰る日が迫ってきてブルーだ…2010_1001_154444-DVC00042.jpg





 
 
 

初登山

2010_1011_122833-DVC00072.jpg
ちょび母です。
今日は体育の日と言うことで、我が家の裏にある山、武田山に登山に行ってきました!(^^)!
登山と言っても、標高500mでそんなに高くないですが、
ちょび父がザックにちょびこを入れて背負うので、
初心者コースで十分なのです!
むしろちょび母も産後初登山で体力が心配だったんで練習には丁度よい山なのです!

やはり久しぶりの登山で登りは息が上がりまくりでした(-_-;)
でも40分~50分で頂上に到着!
結構人も多くて、本格的に焼き肉をしているおっさん達もいたり(・_・;)

サンドイッチと果物、ちょびこの離乳食を持参したのでお昼はここで取りましたよ!!
ちょびこも登りはザックの中で爆睡でしたが、帰りはきょろきょろと森を眺め
マイナスイオン浴びてました!2010_1011_130747-DVC00076.jpg

久しぶりに

ちょびこ父久しぶりにブログ更新。

北海道里帰り日記はちょび母にまかせるとして、久しぶりにブログをちょび父が更新。

最近ちょびこの表情がいろいろ変化して、とても楽しい。
平日はなかなか顔を見れないということもあるんだけど、休みの日は、ずっと僕を見てニコニコしてくれてる。
ちょび母はたまにちょびこに怒るけど、僕は全く怒らずちょびこの希望を叶えちゃうからなー。
といっても「高い高い」とか、麦茶をこぼしても怒らないとかそんなことなんだけど、ちょびこはきっと「こいつは何やっても怒らない」と判断してるんだろうなー。
ちょっと将来が不安・・・。ちょび母とちょびこに尻に敷かれる毎日…。まいっか!

昨日は広島に引っ越して初の、山陰サーフィン。なんかすごい遠いイメージがあって、台風の時もなかなか行けなかったんだけど、天気もいいし、家族でドライブがてら行ってみたら、1時間30分!近い。そしてETC割引のおかげで550円。普通料金の5分の1くらい?この制度はいつまでも続いてほしいなー。

初の山陰サーフィンは水もあたたかく、そしてとてもきれい!砂もきれいだったし。天気もよかったので、満喫できました。山陰はこれからがシーズンなので、適度に通ってサーフィン友達なんかできないかなー。
 なかなかうまくならないし、もう止めようかなーなんて思ってたけど、もう少し頑張ってみようかなと改めて思いました。ちょび母が許してくれるかなー???

帰省その2


 実家に帰省して二日目にはちょび父は広島へと戻りました(>_<)
 月曜から仕事なんで仕方ないのですが、一泊二日の為に付き合ってもらったのは申し訳なかった。。
 飛行機代高くついたな~

 三日目はちょびこを連れて札幌の街中へ行ってきました!(^^)!
 ババが街中で習い事をしているのでお昼に待ち合わせ。
 ちょびこはベビーカーで地下鉄に乗り中々おりこうさん。

 この日ちょび母は35歳の誕生日。
 ニューオータニホテルのランチバイキングにババと3人で行ってきました。
 ちょびこは離乳食を食べたら眠くてぐずってしまい、
 ちょび母はバイキング大好きですが本領発揮できず…
 
 帰りに友達が販売員してる店に差し入れをして
 ちょびは鼻風邪をひいていたので、小児科に寄って帰宅です。
 ハードな一日でした。
 
 続く2010_0928_084706-DVC00035.jpg

帰省


 しばらく更新しないうちに、10月突入していました。
 ちょびこ母の実家に9/25から10/3まで帰省していました(^u^)
 ちょび母の実家は札幌なんで広島空港から飛行機で2時間とちょっと長めです。
 荷物もあるし、バギーも持参なんで、行きはちょび父にも無理矢理付き合ってもらい3人で帰省。

 ちょびこも10カ月になると飛行機の中で落ち着かなく、
 ずっと抱っこも大変です。眠いとおっぱいで寝てくれるので楽なんですが、
 行きは1時間くらい騒いで結構大変でした(-_-;)
 
 なんとか千歳空港に到着。空気がヒンヤリ。そして懐かしい景色!!
 3カ月ぶりの帰省ですが、ジジとババは心待ちにしていました。

 ちょびこも前回来て顔と家を覚えていたのか、泣かなかった!(^^)!
 じじもばばも終始相手をしてくれて、ちょび子もご機嫌。

 この日の夜は皆で回転寿司で腹いっぱい食べてきました。
 やっぱ、安くて上手い。ほっかいどう最高♪  続く…2010_0926_140923-DVC00033.jpg
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
