

大晦日です


 昨晩はちょび父の会社の先輩宅にお招きされて
 
 今年最後の忘年会をしました!(^^)!

 先輩夫婦二組とちょび父夫婦とそれぞれお子さんで総勢10名の大人数でした。

 縁があるのかこの御夫婦2組は、ちょび父が広島に異動になる前の札幌支社でも一緒に

 お仕事をしていて私たちの結婚式にも家族で参加してくれましたよ♪

 手料理でおもてなしをしてくれましたが、本当お料理が上手で

 ちょび母は感動しました。写メ撮るの忘れましたが、

 前菜、チーズフォンデュ、メイン、チラシずし、デザートまで

 今まで色々なお宅で食べた手料理の中では抜群でしたね!

 今度教えてもらいたいな~。

 ちょびこも幼稚園児のお姉ちゃん兄ちゃんにあそんでもらい楽しかったね!!
2010_1230_213844-DVC00268.jpg

 
 今年は育児や転勤など忙しかったけど、

 振り返ると最後は楽しい思い出ができ結果オーライということにしましょう。

 来年は年女をむかえるちょび母(年齢ばればれ)

 良い年にしたいな!!!

 今日はこれから萩の温泉で年越しを迎えます★

 来年もよろしくお願いします(^u^)

 

踏んだり蹴ったりの年の瀬

 久々の更新。。。

 週末は家族3人でクリスマスを祝うも、
 日曜日の夜に鍋をしました。
 牡蠣を沢山買ったので投入。

 夜の10時ぐらいから嘔吐下痢のちょび母でした(>_<)(>_<)(>_<)

 しかも過去最高に酷く、一時間おきに嘔吐、その合間に下痢の状態。
 
 ちょびこにはその間授乳もしていて、(ほとんど乳はでていなかったろうに)
 最悪の一晩でした。

 月曜の午前中はちょび父に午前休をとってもらい、
 ちょび母は点滴をしに病院へ行ってきました。
 
 一応血液検査をしてもらうと、白血球の値が非常に高く細菌性の菌が悪さをしたらしいとのこと。
 牡蠣はノロの確立が高いが今回は違うでしょうと言われた。。。

 がしかし、ちょび母はしばらく牡蠣恐怖症で食べれないでしょうね~。

 睡眠不足や疲れがたまっていたからこんな結果になりましたが。

 昨日一日も食欲がなくへろへろ。2010_1222_175553-DVC00261.jpg


 やっと今日は回復してきましたがね~。

 来年は良い年を迎えたいものです!!!
 広島ブログ

クリスマス会

 今日はクリスマスイブ。ちょび父は仕事でしかも金曜ということで飲み会(ー_ー)!!

 年末も近いし明日の土曜も出勤するかもと言っていたなぁ(>_<)

 でも、本日はママ友達と楽しいクリスマス会をしました♪

 ちょび母の家にママ友を呼んでしまいました!

 うちには、ちょび父の友達は何人か泊っていったり、義弟や義父さんも来たことがありますが、

 ちょび母のお友達は初めて来てもらったのです★2010_1224_154605-DVC00267.jpg


 昨日大掃除して良かったわ。。まあ少しはきれいにしたつもりです。

 せっかくなんでピザをとって、ノンアルコールのシャンメーリをあけて

 クリスマスの雰囲気は出しましたよ(笑)

 ちょびこもお友達が3人も来てくれたのでとっても楽しそうでした~。

 いつもはお友達のうちに行くと泣いてばかりにちょびこですが、

 ホームだったんでご機嫌さんでしたね!
広島ブログ

イブイブのランチは


 今日は天皇お誕生日の祝日。そして毎年イブの前日のイブイブ。

 独身時代は当時お付き合いしていた彼とクリスマスイブは

 イタリアンなんかを食べに行って、プレゼント交換がお楽しみでしたが
 
 結婚してまして子供なんぞ産まれたらそんなイベントどこ吹く風だ…(ー_ー)!!

 もちろんちょび父のプレゼントさえ買っていないちょび母です。ははは。

 今日のランチは広島に来て3回目の回転ずし!2010_1223_134939-DVC00264.jpg


 天寿司と言うところで、皿の値段は結構高め。120円、190円、240円、380円。

 ちょび父もちょび母も誘惑に負けて190円と240円の皿のネタばかり頼んでしまいました(-_-メ)

 まあ高いだけ美味しかったです!(^^)!

 広島も案外食べ物美味しいんですね~2010_1223_134954-DVC00265.jpg


 

測定

久しぶりに公民館での測定に行ってきました!(^^)!

前回は11ヶ月検診で測ったのが最後ですかね?

身長72.3センチ、体重8.6キロ

ちょびこは11月中旬から風邪と中耳炎になって食欲が落ちました。

でも300グラムも増えていました。身長も2センチも伸びていてびっくりです。

あとは卒乳をいつするかが悩みの種ですな~。

ちょび母はちょびこを産んでから、いまだに4時間以上続けて眠ったことがありません(>_<)

毎日寝不足と戦ってますよ。。。

でもおっぱいやめるのも寂しいんですよね…2010_1220_105442-DVC00259.jpg
広島ブログ

今日のランチ

今日はゆめたうん広島へ行ってきました!(^^)!

ちょび母は家の近くのゆめたうんしか行ったことが無かったので、

本店なんですかね??とても広くてしかも、ちょび母好みのテナントが沢山あり

すっかり時間も忘れて買い物しちゃいました(ー_ー)!!

お昼はどこのお店も並んでいて、フードコートも座席がなく、

車で移動。ちょび父の会社の近くにあるイタリアンに行ってきました♪

2010_1219_135129-DVC00255.jpg

前菜とバケット。

メインのブロッコリーとチーズのリゾット。2010_1219_140500-DVC00256.jpg

デザートはカシスのパンナコッタ★2010_1219_141824-DVC00254.jpg

これで1000円です!美味しい物食べてる時が一番幸せ!(^^)!


広島ブログ

ひと足早いプレゼント

ちょび母の実家からちょびこにクリスマスプレゼントが届きました。

まずは、いろんな音楽が流れるピアノの玩具。2010_1218_103522-DVC00252.jpg
ちょびこはピアノには全く興味は示さなかったけど、これについてる楽譜をめくったり

折ったりして遊んでた(-.-)また破られるのも時間の問題でしょう。。。

そしてお洋服です。早速着せてます。2010_1218_103555-DVC00253.jpg

それからちょび母用にお菓子。今回は北菓楼のバームクーヘン3箱とおかきです。

(さすがに3箱食べるとちょび母の体はやばいので、隣人におすそ分けしましたがね)

おしるこ用の小豆と、ちょび母が大好きなユリ根でした♪2010_1218_144445-DVC00250.jpg

早速ユリ根を使って、炊き込みご飯を作ってみました!(^^)!

ジジババ、毎月助かります(^u^)

広島ブログ








長かった通院生活

やっとちょびこの中耳炎が完治しました!(^^)!

ただ先生曰く、次も風邪の症状だと中耳炎になる確率が高いので

小児科より耳鼻科に先にかかる事になりそうです。

年末は病院も休みだし、もう年内は病気になってほしくないと願うちょび母です(-_-メ)
2010_1216_190812-DVC00248.jpg

最近のちょびこはつたい歩きまでするようになりました!

つい先日まで自分で立つ事さえも出来なかったちょびこ。、

TVをつけると必ずTV台を支えにつたい立ちをしてガン見します(-.-)

絶対目が悪くなるよ~。そんなに前でみると。

ちょび母は今3●歳ですが、両目裸眼で2.0あります!

他は悪いとこばかりですが、目が良い事だけは自慢なんですよね~(笑)

まあ老眼に早くなりますがね。

なんでちょびこにもそこは遺伝してほしいなぁ★2010_1217_112819-DVC00249.jpg

広島ブログ


出番がきました!(^^)!

先日、帰省した際、千歳のアウトレットで購入したちょびこのGAPのダウン。

ホカイドウ使用と思っていましたが、

なんとちょび母が住んでいる広島市にも雪がちらちら(ー_ー)!!

きたー!出番がきたぞ!

早速着せてみました。2010_1216_105835-DVC00242.jpg

タダでさえ洋服も多く着せているので、ダウンを着せるとパンパン状態。

そして昨年お祝いに頂いたディズニーの帽子もやっと被ることができ(笑)

ベビーカーもフリースで足元をかため防寒対策しすぎでした(゜_゜>)

広島ブログ

ママ達のプチ忘年会

2010_1215_021020-IMGP1086_convert_20101215215425[1]
今日の広島は今年一番寒かったです。

ちょび母は北国育ちなんで寒さには強いですが

さすがにコートを羽織る気温になりました(>_<)

本日はベビマのサークルで一緒だったママ友でランチ会。

ランチなのでお酒無しのプチ忘年会ですね~。

それでも、12時にお店に入り、15時までゆーっくり出来てラッキーでした。

もちろん個室だったのと、なによりチビ達4人とも昼寝をしてくれたこと!!!

4人一緒に昼寝なんてグッドタイミグでした。

お陰で、食後のコーヒーとスイーツまで追加して

ママ達も満足満足!(^^)!
広島ブログ

ママ達の忘年会

今年1発目の忘年会に行ってきました!(^^)!

しかも夜の居酒屋ですよ!!

ママ達4人にチビ達4人。個室も貸し切り状態で好き放題出来ました。

ちょび母もまだ授乳中ですがせっかくなんで1杯だけカクテルを飲んでしまい(ー_ー)!!

久しぶりのお酒に、ほろ酔い気分でテンション上がりまくりでした(笑)

居酒屋のおつまみ系おかずも美味しかったし、

2010_1213_083032-IMGP1080_convert_20101213220148[1]
チビ達の可愛い姿を見ながらお酒も飲めて最高でした♪

広島ブログ

お歳暮は!

2010_1210_131749-DVC00235.jpg
今年のお歳暮は、両親、妹夫婦、親戚、友人ともに

広島の牡蠣を送ってみました(^u^)

転勤族なんでその土地の名産をいつもセレクトして送っています。

前回は千葉県にいたんでサツマイモや里芋を送るとても喜んでくれました。

(ちょび母関係の親戚は北海道民です)

広島出身のママ友にどこの牡蠣がお勧めか教えてもらい、

先月ですが、殻付きの牡蠣を我が家でも頼んで食べてみたんです。

身がぷりぷりで最高でした!(^^)!

スーパーでは殻付きはあまりみかけないので、

ちょっと贅沢ですがまた頼んでみよっと♪
広島ブログ

重症でした(>_<)

ちょびこを朝一で耳鼻科に連れて行きました。

今朝は熱も無く食欲もありましたが、

診断の結果、急性中耳炎との事。右耳に水がたまってるほど重症でした(-_-;)

切開した方が早いと言われましたが、それはとても可哀想だったので

薬での治療をお願いしたちょび母です。親馬鹿ですよね…


それでも、ちょびこはとても元気だったので、

午後からは近所にすんでいるママ友のお家に遊びに行ってきました!

チビ達は昼寝もせず、なかなかお菓子タイムができないママ達。

苦肉の策に教育TVを見せると、あれま釘づけです!(^^)!
2010_1210_154231-DVC00239.jpg

NHKの受信料払ってませんが、NHKさまさまですね(@_@;)

広島ブログ

くせになるのね(-_-メ)

昨晩またも発熱をしたちょびこ。

今朝も微熱があり昼過ぎまで様子を見ていましたが、

食欲もあるし、機嫌も悪くない。咳、鼻水もなし。

でもやっぱり気になったので小児科へ行ってきました。

即、両方の耳が赤いので中耳炎です、耳鼻科へ行ってください!!

と言われたちょび母。

え~!!先週の金曜日完治したんですが…と先生に言いましたが、

「一度かかると、中耳炎はなりやすいんです」との回答(-.-)

明日は前回行ってた病院ではなく、

ママ友や隣人がお勧めしていた耳鼻科へ行ってきます。

それにしても、サークルやオープンスペースに行ったらすぐ風邪菌貰ってくるのね~。

へこみます(>_<)2010_1208_104910-DVC00225.jpg
広島ブログ

リースづくり

今日はサークルでリースを作りました。リースといっても本格的な物ではなく、

画用紙と紙皿で作る簡易なものです!

他のママさん達のリースを見せてもらうと

とても可愛らしく、それぞれ個性が出てます。

ちょび母は工作系が苦手(-.-)そして、もう何年も折り紙を使ったり

絵を描いたりなんてしていなくて不安でしたが…

2010_1208_215104-DVC00230.jpg

まあ何とか出来ました。ちょびこの手形と足形をとるのが

ギャン泣きで一番大変でしたがね(-_-メ)

そして奈良の実家に帰省していたママからのお土産です。

2010_1208_215840-DVC00231.jpg

せんとくんの御煎餅(^u^)

せんとくんって奈良のキャラクターなんですねえ。知りませんでした!(^^)!

広島ブログ

悩むな~

先日の結婚式の引き出物が、

三越のカタログショップ。しかも中を見るとグレードも高く

品物も豊富なためとても悩んでしまうちょび母。

ちょび母がチョイスしたのは低周波かウエッジウッドの食器です。

どっちにするか悩んだ末…

食器にしました(ー_ー)!!

でもやっぱり低周波にすれば良かったかな…と思うちょび母です。2010_1205_141334-DVC00210.jpg


広島ブログ



ねむいんです!

今日は、ちょびこの一歳の写真を撮りにスタジオアリスに行ってきました。

予約時間は11時半と微妙な時間で、嫌な予感はしていたちょび母。

日曜日の為すでに激混み状態。七五三だとか年賀状に載せる写真とかで

キラビヤカナ衣装を着た子供たちがわんさかいました(-_-;)

早速ちょびこにも三着衣装を選び、最初は着物を着せてセットへGO。

案の定ちょうど眠たい時間が重なってギャン泣き。

2ショットは撮影したもののそこから先に進まず(>_<)

アリスのお姉さんがあらゆる手段であやしてくれましたが、無駄でした。

結局待ってるお客さんも沢山いたため、水曜日に延期することに…

次は平日だからちょび父は一緒に来れないしつまんないな(-.-)

そして車に乗せるとイチコロで寝てしまったちょびこでした。2010_1205_121713-DVC00218.jpg


広島ブログ

今度はものもらい(>_<)

2010_1203_212507-DVC00207.jpg
弱り目に祟り目とはまさに今のちょび母の状態をさすんでしょうね~。

風邪の悪化で病院に行ったばかりですが、

今朝から左目がお岩さん状態に腫れております。

ものもらいです。

鏡を見ると、とてつもなく醜い顔ではありませんか(-_-メ)

早速、眼科を探して混んでないところを目星をつけて行ってきましたよ(泣)

医者いわく、疲れてる時になりやすいと言われ、目薬を処方してもらいました。

診察と目薬ごときで2000円(-_-;)

厄年でもないのに、今年は医療費で幾ら払ったかしら…とほほ

広島ブログ

ひ弱なちょび母

ちょびこの中耳炎がようやく治りかけておりますが、

今度はちょび母の風邪が治らず…

以前インフルエンザを2千円で提供してくれた某病院へ行ってきました(>_<)

ここの先生は見た目は熊みたいですが、広島でかかった病院では一番好感が持てた先生でした。

ちょび母は妊婦の時は一切病気にはなりませんでしたが、

産んでからはちょくちょく病院に通うほど、ひ弱になってしまった(泣)

薬をがっつり貰ったので、早く完治しなくては!

ついでに、ちょびこのインフルエンザのワクチンも一緒に接種してきました。

ちょびこが泣くので、熊先生はカエルちゃんをちょびこにくれましたよ★2010_1203_115532-DVC00204.jpg

でも結局はお口へ持っていくちょびこです(-_-)2010_1203_115817-DVC00206.jpg
広島ブログ





めだか広場卒業!

今日は公民館のオープンスペースめだか広場に行ってきました。

0歳児が対象なので、ちょびこは今月で卒業です!(^^)!

始めて参加したのは、広島に越してきてすぐ4月の終わりかな?

ちょびこはまだ5ヵ月でねんねの頃…。いやー懐かしい!

初回に参加した時、ちょび母と同じように四国から転勤してきたという、

しゅんすけママとお知り合いになり、今も仲良くしてもらってます♪

丁度、ちょびこと、しゅん君が並んでつかまり立ちをしているところを写メ撮ることができました!!
2010_1201_112605-DVC00203.jpg

それにしても、もうめだか広場に通えなくなるなんて、

嬉しいような寂しいような…

広島ブログ

11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
