

スキーデビュー!

 今日はちょび父の会社の先輩家族とスキー&ボードに行ってきました!(^^)!

 ちょびこはもちろんですが、

 ちょび母も北海道以外のスキー場へ行くのは初めて。

 今住んでいる広島市から高速で1時間ちょっとで行ける

 島根県の瑞穂ハイランドです。

 正直、西日本の山なんてと期待していませんでしたが、

 楽しめましたよ(^u^)

 託児所&キッズルームも完備しているので、

 ちょび父と交代で滑ることが出来ました!2011_0130_160050-DVC00006.jpg


 ちょび父はザックにちょびこを背負い滑るので、今日はスキー。

 ちょび母は2年ぶりにスノボを滑りました★

 いや~めちゃくちゃ楽しかったです。

 わんぱく広場でちょびことソリに乗りました。

 全く泣きもせずちょびこも楽しかったようですね!!2011_0130_154116-DVC00005.jpg

 寒かったので明日風邪ひいてないか心配ですが…(-_-メ)

 
  広島ブログ
  






 

厄払い!

 ちょび母は4年前の本厄年に厄払いに行きましたが、

 どうやら今年も本厄年と言うことで、本日厄払いに行ってきました!(^^)!

 前回は埼玉に住んでいたので、大宮の氷川神社でしてもらいました。

 今年は家の近所の安神社。2011_0129_134237-DVC00389.jpg


 ちょびことちょび父も隣に座って一緒にお祓いをしてもらったので

 気分的に得した感じです(・_・;)

 3千円もお布施しました(-_-メ)www

 お寺も神社もほんと丸儲けだよな~!!!2011_0129_193418-DVC00387.jpg

  広島ブログ
  




すっかり忘れてましたが…

 今日カレンダーを見ると27日!?ちょびこはすでに1歳2ヵ月になってました(゜_゜>)

 誕生日からもう2ヵ月経過。早いな~。最近のちょびこは

 脳の吸収力が良いのか少しづつですが出来ることが増えてきて、一喜一憂するちょび母です。

 一番新しいのは、ちょび父を朝見送る時「いってらっしゃい」と言い

 手を振ることができるようになりました!!

 さて本日は、同じマンションの2階に住んでるママ友宅でピザパーティー!

 ここのママは今妊娠7ヵ月!そしてなんと4人目です。

 男3兄弟でしたが、今お腹の中にいるのは待望の女の子なんですよ♪

 そして29歳で既に4人の子持ちママと、2歳のママでこのママも妊婦さんでした!

 いや~皆さん凄すぎですね。ちょび母はちょびこ一人でも大変なのに…(-_-メ)

 いろいろな話が聞けて本当参考になりましたね。2011_0127_113034-DVC00382.jpg


 ちょび母も見習わなくちゃです!2011_0127_113107-DVC00383.jpg


  広島ブログ
  







 

平和な日常

今日は久しぶりに短大のオープンスペースに行ってきました!(^^)!

1ヵ月振りに会ったしゅんすけ君はもう歩いていて羨ましかったな!

ちょびこはまだまだ歩きそうにない…(-.-)

実家で美味しい物を食べすぎたのか、親子で体重増加。

ちょびこは良く食べるようになり嬉しいですが抱っこがキツイです。

髪の毛がいまだに薄いので結ぶ事も出来ず

寝起きがボサボサで凄いことになってます(-_-メ)2011_0125_161010-DVC00378.jpg

  広島ブログ
   







寒いです

 広島の自宅に戻って二日。賃貸マンションということで

 作りは手抜きなんでしょうね。エアコン入れても中々暖まらず、

 寒いです。札幌の実家はこの時期気温はいつも氷点下ですが、

 家の作りは本州と違いしっかりしていて

ストーブもガンガン点けているんで

 家の中は断然暖かいです(^u^)

 誘惑に負けて、本日ホットカーペットを購入しました!(^^)!

 2畳分の広さですが、これがぬくぬくで気持ち良いこと!!!

 残りの2か月乗りきれそうです♪2011_0123_190118-DVC00375.jpg

だるいですう~

 久々にする家事。2週間も甘えっぱなしだったのでとてもしんどく感じます。

 何より、眠いですね(-.-)

 それでも広島は雪が無いのでちょびこをベビーカーに乗せ

 イオンにお買い物に行きました!

 雪が無いのは寂しいけど、日常生活は便利です。

 午後からはさっそくママ友達のお家に行ってきました。

 お土産にイリコを頂いたので、

 夕ご飯に細かくしてご飯にかけてちょびこに食べさせました。

 嫌がると思いきや間食してびっくりです!!

 カルシウム豊富なイリコちゃん。今後も活躍しそうです!(^^)!

 2011_0121_181205-DVC00373.jpg

  広島ブログ
   


 

 

広島到着!

 先程無事自宅に戻ってきました。

 ちょび父が珍しく代休を取ってくれて、空港まで迎えに来てくれました!(^^)!

 とても助かりましたよ。

 ちょびこも2週間ぶりにちょび父と会ってどんな反応をするか楽しみでしたが

 泣きもせず覚えていたようです(笑)お風呂にも入れてもらい思い出したようですね!!


 現実に戻されたちょび母は明日からまた家族3人でがんばりたいと思います(ー_ー)!!

 次は夏に帰省するのを楽しみにね★ 2011_0120_132629-DVC00368.jpg

 広島ブログ
   

帰省最終日~

 あっという間に明日広島に戻る日がやってきました。

 今回の帰省は貯まったマイルを使い飛行機に乗りました!(^^)!

 昨年は1月新千歳~羽田 4月羽田~広島 6月広島~新千歳(往復)8月広島西~鹿児島(往復)
 9月広島~新千歳(往復) 11月広島~新千歳(往復)

 トータル10回!!! ちょび母もびっくりです。確かに里帰り出産、転勤、結婚式など飛行機に乗る

 理由もありましたが、0歳児で飛行機10回乗ったちょびこは贅沢ですね( 一一)

 ちょび母は高校の修学旅行ではじめて乗ったのに…($・・)/~~~

 そしてちょび母は今までずっとANA派でしたが、

 広島-新千歳のフライトはJALしかないので今はJALマイルを必死に貯めています(笑)

 
 本日の最後の夕食はお寿司とバアバの手料理 ホッケのフライ、ホタテのフライなどなど。

 外食も美味しいですが、

やっぱりバアバの手料理が一番美味しいですね!!110119_174250[1]


 広島ブログ
   
     

 

帰省13日目

 昨日は高校時代の友人のお家に行ってきました!(^^)!

 昨年ちょびが産まれた時もこの友人宅にお招きされパーティーをしてくれました♪

 新築の戸建てを2年前に購入しておりとても素敵なお家です!

 なにより家具などセンスがとてもいいです。さすが夫婦で住宅会社に勤めいただけありますね~。

 友人2人は20代で出産しているので、息子ちゃんそれぞれもう小学校にあがっていて

 本当お兄ちゃんです。ちょびこをいつも可愛がってくれます。
DVC00359[1]

 男の子3人にちょびこが女1人なんで、逆ハーレム状態ですね~(笑)

 それにしても男の子はもうパワーがありあまっていて元気過ぎます((+_+))

 ちょび母ももう少し体力つけなくちゃです。

 札幌にいるころは高校時代の友人とは結構遊んでいましたが、

 今は年に2回程度しか会えません(>_<)それでもいつも会うとホットさせてくれる。

 育児の先輩として色々アドバイスもらったり、近況を語り合ったり!

 次は夏、BBQやろうね♪DVC00362[1]


 広島ブログ
  

帰省10,11日目

 予定が入って忙しかったちょび母ですが、帰省後半になりやっと落ち着きました。

 姪っ子達が帰ってしまい、ちょび母もちょびこもさみしいです(-_-)

 ちょびこは今回の帰省でいろいろな芸?を覚えました!!

 ちょび母の妹が仕込んでくれたり、バアバが教えたり。

 ちょび母の言う事はあまり聞いてくれないのでまかせっきりです($・・)/~~~

 その1、名前を呼ぶと手を挙げる。その2、美味しいねと言うと目をつぶる。

 その3、可愛い~と言うと真似してかわいい!と言ってくれる
 大した事ではないですが、知能が発達しているのが感じられます(笑)DVC00348[2]


 ちょび母はうれしいですね。ちょび父にも早く見せてあげたいです!!
 DVC00353[1]
  広島ブログ
 

帰省9日目~人間ドック

 ちょび母は3年振りに健康診断をしてきました。

 広島で検診を受けても良かったのですが、

 さすがにまだちょびこを半日預けることが出来ないので

 JRタワーに入っているメディカルプラザ札幌検診クリニックで受診。

 とてもキレイな施設でレディース専用の部屋にとうしてくれました!

 ちょび母はバリュウムを飲むのが大の苦手で、この日もドキドキ((+_+))
 
 前回は全部飲みきれなくて怒られましたが、今回は飲みきり胃の検査は無事終了。

 婦人科、血液検査など結果が心配なものもありますね。。

 2週間後に届くのでまた報告します。DVC00324[1]


 お昼は、バアバとちょび母の妹、姪っ子、甥っ子、ちょびことホテルノボテルで待ち合わせ!

 お目当てはこのホテルのランチビュッフェです!ここはおもにスイーツがメインで

 甘いもの大好きなちょび母はたまりません(笑)昔は1200円くらいでしたが、DVC00319[2]


 今は1800円と結構値上がりしてますね~(-_-)でも本格的なケーキをお腹一杯食べ満足。

 ちょびこは無料なんで、チャーハンやクロワッサンなど食べさせ喜んでいましたよ!(^^)!

 この日バアバの家に妹一家も泊まり賑やかな夜でした。

 ちょび母は姪っ子と一緒にお風呂に入ったり、幼稚園ごっこ!?などいまの子はこんな事して

 遊ぶんだな~と感心(笑)とても楽しかったです。DVC00339[2]


 次姪っ子達と会えるのは8月の夏休みです。また成長しているんだろうな♪

   広島ブログ

帰省8日目

 ちょびこの中耳炎もやっと完治したようです!

 今日は苫小牧に住んでいる従姉妹に4人目の赤ちゃんが誕生したので

 ジジババとちょびことで見に行ってきました!(^^)!

 従姉妹はちょび母より3つ年下ですが

 4人目ということで余裕で子育てをしている、肝っ玉母さんですね~!!

 しかも3人男の子なんですよォ!もうそれだけで尊敬ですね!!

 ちょびこも、お姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらい楽しかったね(^u^)

 赤ちゃん。とっても小さくて可愛かった♪DVC00317[2]


 ちょびこも一年前はこんなんだったかな??と振り返りつつも、

 あっという間に成長するんだなぁと感じました!DVC00346[1]


  広島ブログ
 

帰省7日目

 それにしても、ここのところ毎日雪が降っています。今年は豪雪ですね~。

 ちょび母もたまに雪掻きを手伝っていますが、ジジババが朝早く起きてやっています。

 ジジババも老化してきたので、昨年から業者に除雪を頼んでいます。DVC00311[2]


 1回、四千円もするのですよ!!3月まで5回もするらしい((+_+))

 ちょび母もちょび父もウィンタースポーツ大好きなのですが、

 ちょび母は妊娠した年から一切やっていません(--〆)

 ニセコやキロロのパウダースノーの中でスキー&スノボをやりたいわ!!!

 ちょび父は島根県のスキー場でスキーをしているみたいです(笑)

 二週間の里帰りを許してくれたちょび父には

 思う存分羽をのばしてもらいたいです($・・)/~~~

 さてこの日ちょび母は高校時代の友人とランチ。

 そのあと遅くなりましたが大丸デパートでバーゲンを見てきました!

 もう品物もいいものなかったですが、マザーズバックとセーターをゲットしてきました☆

 こんなゆっくり好きなことできるのもあと一週間です( 一一)DVC00307[1]


  広島ブログ

帰省6日目

ちょびこの中耳炎のその後が心配で薬はまだ間に合っていましたが、

耳鼻科に経過を見てもらいに行ってきました。

耳の赤さはとれて一応順調でした(^u^)突発の発疹も消えてきました!

食欲もあるので、ひとまず安心です。

この日ちょび母はOL時代お世話になった先輩と夜ご飯を食べに行きました。

ちょびこを寝かせる時間までには帰ってこなくてはならないので、

家の近所にある回転ずし「花まる」に行ってきました!!!

ここの店はこの先輩と帰省するたび一緒に行ってます(笑)

DVC00308[1]

ウニとトロサーモンがおいしかったな~!

この先輩の彼が小樽のガラス工房の職人さんで、

金魚蜂とグラスを作っていただきました!(^^)!いつもありがとうございます♪DVC00309[1]

ちょび母の大好きな、きのとやのケーキも沢山お土産に持たせてくれて

本当いつも感謝です。またいつか旅行、行きましょうね☆
DVC00312[1]
 広島ブログ

帰省4日目~突発性発疹(>_<)~

 この日、朝起きてちょびこを着替えさせるとき

 体に湿疹が出ていました。しかも首からおしりくらいまでの広範囲です。

 熱があったのでお風呂に2日程入れていなかったので、あせもかと思っていましたが、

 ちょび母の妹が「突発の発疹ぽいよ!」とのこと。姪っ子が一歳になってすぐになったらしく

 ちょびこも今一歳一ヵ月。しかも昨日まで高熱を出していて、突発性発疹になったのだと

 考えられます。中耳炎と併発されてかわいそうですが、DVC00296[3]


 発疹が出ると治りがけみたいです。熱もさがり元気も取り戻してきました(^-^)

 それにしても、帰省してるときに限って色んな病気にかかるのはついてないですね…

 広島ブログ

帰省3日目

 ちょびこの熱も朝は下がっていましたが、

 お昼くらいからまた上がってきて顔は真っ赤です。

 午前中に姪っ子甥っ子、ちょび母の妹がバアバのおうちにやってきました!

 この日も大雪でちょび母の実家は一軒家のため雪掻き($・・)/~~~DVC00292[1]


 よい運動です。お昼はお好み焼きを作ってみんなで食べ、そのあとは姪っ子達とUNOゲーム!

 ちょび母は一度も勝てなかったです(-_-)よえー(笑)DVC00291[2]


 午後からはちょび母のOL時代の同僚のお家に行ってきました!

 ちょびこも連れて行く予定でしたが、熱が下がらないので妹に面倒を頼み

 3時間でしたがいろいろお話できて楽しかったです♪

 帰ってきたらちょびこはぐずぐずでまだ調子が悪そうでした。。

 ちょび母だけ毎日遊びに行ってごめんよ~(--〆)DVC00289[2]


 広島ブログ

 

帰省2日目

 帰省二日目も札幌は大雪。しかも最高気温が-7℃で最低気温が-8℃。笑えます。

 この日は大学時代の友人と新年会ランチ。

 すすきのに新しくできたメルキューホテルに入っているフランス系レストランです!

 ちょび母が札幌離れて5年は経ちますが、新しくできたお店沢山あるだろうなぁ~。

 ボーイもフランス人か?外人だったりで、(もちろん日本人がほとんど)

 いつものように騒げる雰囲気ではなかったです(笑)

 ここのランチは基本はビュッフェでメインだけ1品選べるスタイルでした(^-^)

 ちょび母はアナゴのピカタをチョイス!110107_121104[1]


 生ハムやブルーチーズなどワインにあうつまみが多数ありました。

 ちょびこは熱が下がらずバアバが相手をしてくれているので、DVC00298[1]

 
 15時には帰りましたが、久しぶりに旧友と話ができて楽しかったです!

 早く良くならんかな~((+_+))ちょびこ…
 
 広島ブログ

帰省1日目~本番に弱いちょびこ(--〆)~

 今回初めて、広島空港までちょびことちょび母と二人きりで行きました(-_-)

 まずタクシーでリムジンバスが出ている駅まで向かいそこから空港までバスです。

 抱っこ紐を使いずっと抱っこ。肩こりますね…

DVC00301[2]
 無事空港に着くも、そこから2時間の空の旅です!

 しかも家を出る前ちょびこは熱が37.6度もありまたまた風邪ぎみのちょびこですよ。

 お陰で体調が悪いのかずっと飛行機では寝ていました(@_@;)

 千歳空港にはジジババが来てくれて、帰りまっすぐ耳鼻科に寄ってもらいました。

 案の定、喉も赤く中耳炎とのこと(--〆)

 せっかく帰省したのに初日から病気のちょびこ。ちょび母はへこみます…

 この日、札幌は大雪で吹雪でした。

 飛行機欠航にならなくてこれだけは本当良かったです! つづく

広島ブログ

新年会!

 今日はベビマのサークルで知り合ったママ友宅におよばれされて
 新年会をしました!(^^)!

 このお家のママさんは中国人でしかも女医さん!
 日本歴は10年以上で言葉もとても上手です。

 お家も豪邸でしたね。やはり分譲マンションは賃貸と違って広いし作りが違うわ~。

 お昼はなんと北京ダックを頂きました(^u^)2011_0105_130347-DVC00277.jpg
 OL時代食べたのが最後の北京ダック!超美味しかったです。

 話も盛り上がり17時まで長居しちゃいました(-_-メ)

 ちょびこも小学生のお姉ちゃんが2人もいたんで遊んでもらい
 ちょび母は楽できたよ!2011_0105_164938-DVC00278.jpg

 明日からちょびこと母は2人でほっかいどうに帰省します。

 実家から更新します! 

 広島ブログ

三が日も今日まで

 今日でジイジともお別れです。

 新幹線は残念ながら指定席はとれず自由席なので早めに並んで

 運が良ければ座れるかな?と思っていました。2011_0103_113359-DVC00276.jpg


 お昼はジイジの希望でラーメンを食べその後、広島駅に見送りに行きました。

 すでに13時台14時台の東京行きは満席超。大阪など途中下車後、座れることを祈るちょび母でしたが、

 後でメールすると結局、品川まで4時間も立ちっぱなしだったらしい(-_-メ)本当申し訳なかったです…

 広島駅に来たので、クロワッサンの美味しいミニヨンで詰め合わせを購入!

 ここのお店は博多駅ではいつも並んでいるらしいけど、広島駅は誰もいませんでしたね。

 2011_0103_140737-DVC00275.jpg
 早速、コーヒーを買って帰りの車でパクつきましたがウマ~!(^^)! 

 
 お正月もあっという間に終わってしまったwww

 ちょびこは、越谷のジイジと札幌のジジババからお年玉をもらいました!!

 1歳児なのに贅沢ですよね~。2011_0103_212418-DVC00274.jpg

 そろそろちょびこの通帳でも作らなくちゃな!!!


 広島ブログ

あまかった(ー_ー)!!

昨日の元旦から初売りをしている、

我が家の近くのサティ。

今日はお年始で朝の9時から先着1000名にロールケーキが貰えます!

とチラシにでかでかと書いていました。もちろん行く気満々のちょび母です(^u^)

朝食を食べ終えたのが9時ギリギリ。まだ間に合うよねと余裕のちょび母。

ちょびこをジイジに見てもらってちょび父といざ出陣。

9時8分には店の入り口に着いていましたが、すでに完売との張り紙がはられ(-_-メ)

えーーーー!1000名もきたんかい。

考えが甘かったちょび母でした…。今年一発目のショックな出来事でしたハイ。

午後からはジイジが初詣にまだ行ってないということで、

近くの安神社に行ってお参りをしてきました。
2011_0102_114755-DVC00272.jpg

神主さんに参拝時に頭をなでて貰い舞い上がってすっかり願い事をするのを忘れたwww

ちょびこもなでてもらいましたよ!

あ~。もう明日で三が日も終わりですね。。2011_0102_181359-DVC00273.jpg

 広島ブログ








2011年突入!

あけましておめでとうございます!(^^)!

今年もよろしくお願いします★

昨日の年越しは家族水入らず萩の温泉に1泊してゆっくり過ごしてきました。
2010_1231_171005-DVC00270.jpg

正月は毎年ちょび母の実家に帰省するのですが、今年はちょび父の義父さんが

元旦から広島に遊びに来てくれてます。

せっかく温泉に行ったのにちょび母は紅白歌合戦の途中で眠くなり、

除夜の鐘の前に寝てしまいました…(-_-メ)

今日はホテルをチェックアウト後、吉田松蔭の松蔭神社で初詣をしてきました。

おみくじを引くも、ちょび父は大吉!!!いいなぁ~。

ちょび母は年女だし気合いいれて中身を見たけど吉でした(ー_ー)!!微妙~(笑)

夕方には義父さんも我が家に到着し、楽しい夕食を囲む事ができました。

やはり人数が多いと食事は楽しいですね♪

ちょびこも半年ぶりに会うジイジに嬉しかったらしくはしゃいでいました。

ちょび母も数年ぶりにお雑煮とおしるこを作ってみました。

お節も見よう見まねでなんとか完成しましたよ(汗)



12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
