

スキー第二弾!

 昨日はちょび父の会社の先輩一家とスキー場へ!(^^)!

 アサヒテングストンへ行ってきました。

 ここのスキー場は前回と違い、室内にキッズスペースがありません(-_-;)

 なのでちょびこは外で出ずっぱりの一日です。

 お陰さまでこの日は超ピーカンで暖かい!!2011_0226_130825-DVC00044.jpg
 まるで春スキーです。

 ちょび母も一日券を買ってがっつり滑りましたよ♪

 ちょびこもちょび父に背負われてスキーです2011_0226_115201-DVC00046.jpg

 先輩の奥さんはちょび母と同じ札幌出身で、ボードもかなりの腕前。

 札幌にいた時は妊婦だったので一緒に滑れませんでしたが、

 広島で一緒に滑れるなんてなんか不思議な感じです(笑)

 途中ちょびこは背中で昼寝をしてましたが、

 夕方になると泣き叫び限界のようでしたwwwwごめんよ~。

 ちょびこもちょび母も家に着いてお風呂入ったら

 バタンキューだったのは言うまでもありません。。2011_0226_123913-DVC00045.jpg



     広島ブログ











 

 
 

心温かい広島県人


 今日の広島の気温は17度と2月なのに春のようです。

 ちょび母はお産のため雇用保険を延長していました。

 そろそろ受給の手続きをしにと、本日ハローワークへ!

 どこの町もそうですが、職安は辺鄙な場所にありますね~(-_-メ)

 ちょびこを抱っこして、公共の交通機関で片道1時間かかりました。。

 その道のり、色んな人に声を掛けてもらいました!(^^)!

 JRで席を譲ってくれたサラリーマンと女子高校生 。

 隣に座ったお婆ちゃん軍団には

 抱っこ紐を使って固定してるにも関わらず2011_0225_124947-DVC00041.jpg


 ちょびこを抱かせて攻撃にあい、

 足の裏をもむと頭良くなるよとアドバイス。

 地図を片手に街を歩いていると、

 強面のオジサンが寄ってきて道案内してくれたり(・_・;)

 お陰で無事?ハローワークに到着しましたよ。

 帰りは昼時だったので、ちょび父を呼びだし一緒にランチ。

 お蕎麦屋に入りました。ちょび父は食べたらすぐ仕事に戻ったのですが、

 なんとここの店長が桜餅とそば湯で作った抹茶をサービスしてくれて…2011_0225_133322-DVC00040.jpg

 もう周りにお客さん誰もいなかったからですかね~!?

 広島にあと何年いるかわかりませんが、嬉しい一日でした。


 

測定!


 ちょびこはあと数日で1歳3ヶ月になります。

 最近出来るようになった事。

 手づかみ食べからスプーンやフォークに興味を持ち出し、

 たまにスプーンで食べてくれる。

 5秒くらい一人で立つ事が出来る。2011_0219_090339-DVC00039.jpg


 NHK教育TVのいないいないばぁを見て真似をする。

 こんなもんですかね!(^^)!特にたいしたことはないんですが。

 そして昨日公民館で2ヵ月振りの測定です。身長75㎝体重9.3kg。

 小柄ではありますが、順調に成長してます(・_・;)

 昨年の今頃はちょびこの体重が増えなくて悩んでいました。。。

 飲みが浅くて乳腺炎になったり、2011_0222_133532-DVC00038.jpg


 助産院に通ったりと(-_-メ)

 今となっては取り越し苦労です。

 

オーガニックランチと冬の登山

 昨日のランチは絶景カフェとうたわれている、

 「川辺の四季」さんへ!

 太田川沿いに面していて店内からの風景は穏やかで和みます。

 四季の農園御膳を頂きました!(^^)!2011_0219_125306-DVC00036.jpg
 玄米なんて妊婦以来で美味しかった♪

 食後にコーヒーを頼むも、ちょびこが大暴れですぐ退散(ー_ー)!!

 天気も良く川辺を散歩しようと思っていましたが、

 急遽、武田山登山に変更です(・_・;)

 一度家に戻り、ちょび母もちょび父もキャラバンシューズに履き替え出発!!

 ちょびこもザックに背負われご機嫌さんです。

 14時過ぎスタートでしたが、山ガールとも

 すれ違ったり、子供4人連れて登ってるパパさんもおりましたね~。

 ホッカイドだとこんな真冬に登山なんてありえませんが、さすが広島ですwww

 頂上に着くとちょびこはお昼寝でぐっすり。2011_0219_145932-DVC00035.jpg
 ちょび母達は3時のおやつ!

 くぬぎのワッフルとコーヒー!汗かいたあとのコーヒーうまし!(^^)!2011_0219_151314-DVC00034.jpg

     広島ブログ



  

  
 

学食!

 某短期大学の中に併設されているオープンスペース。

 短大も春休みに突入されるということで、

 今期は本日が最終日。

 最後なんでランチは皆で学食を食べてきました!(^^)!

 でも食券は売り切れが目立ち、ちょび母は前回と同じカレーライス(-.-)

 2011_0218_121046-DVC00032.jpg
 これで290円。さすが学食!ちょびこもうどんを頼んで食べましたよ!

 食後もちょびこを遊ばせて、楽しい一日でした。2011_0218_111100-DVC00033.jpg


 4月からまたお世話になりまーす♪

    広島ブログ



  

虫歯!?

 ちょびこの歯は上4本下4本、そして今奥歯が生えかけています。

 最近前歯1本ですが薄茶色の染みの付着を発見。

 毎日の仕上げ磨きはギャン泣きするも、

 ちょび母は必死になって磨いていたつもりでした。

 なのでとっーてもショックでした(>_<)

 まさか虫歯になりかけか?!と思い

 これは大変と大慌てなちょび母。2011_0216_145228-DVC00030.jpg


 本日予約がとれたので歯医者デビューのちょびこ。

 案の定、診察台に寝転がり先生が口の中を見ようとした時点でギャン泣き。。。

 可哀想でしたがちょび母は押さえつけ診察してもらいました(>_<)

 すると「これは虫歯じゃなく、着色だから心配いりません!」とのこと。

そして少し磨いてくれて薄くなりました♪ 

 ひとまずホットしたちょび母です。やれやれ(゜_゜>)2011_0217_181132-DVC00031.jpg

   広島ブログ


人間ドック結果報告…

 ピンポーン。ちょび母の名前でA4の大きさで書留が届きました。

 は~??なんか頼んだかな。しかもA4版?

 さっそく封を切ると先月札幌メディカルプラザで受けた検診結果。

 それにしても書留で来るなんてまさか重大な病気の報告ではないかと不安。

 結果はどの項目も異常なくA判定でした。2011_0215_113321-DVC00028.jpg
 気にしていた婦人科系も異常なし!!

 が、一つだけ糖尿のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)がB判定。

 軽い糖尿病みたくコメントが書いてあり、

 やはり甘党のちょび母はこの若さ?で引っ掛かってしまったのです(ー_ー)!!

 出産してから今日までほぼ毎日何かしら甘い物を食べているちょび母。

 体重は3年前の検診より2キロ減っていたし、

 中性脂肪も減っていたのに糖はとり過ぎていたんですね。。。

 気をつけなければなりません。。。。反省です。

 と言いつつ、

 お取り寄せをしたガトーフェスタ原田のラスクが届きましたwww(-_-メ)

 懲りないちょび母です。2011_0215_213904-DVC00029.jpg


  
   広島ブログ






 

10回目

2011年初登場のちょび父です。

タイトルの10回目。今シーズンの雪山に行った回数です。

ちょびこと、ちょび母を置いてこんだけ行ってしまいました。。(1回だけ連れて行きましたけど。)

今日は7時から滑ろう!と思い、ちょび母にばれないように、5時30分にそーっと家を出ました。

行先は瑞穂。駐車場までは順調だったのですが、駐車場に入ってからが登らない。どんなにがんばっても愛車が登らない。

僕の前でも、何台か立ち往生。結局スキー場のスタッフの人に助けてもらって、予定の1時間遅れの8時スタートになってしまいました。

次車買うときは、絶対4駆にするぞ!2011_0209_185735-DVC00013.jpg


のっけから少しがっかりモードだったのですが、今日の朝一は最っ高でした。瑞穂はメインコースをしっかり圧雪してくれるので、その上を少しだけ積もった雪を滑るのは今まで体験したことのない感じでした。

まだほんの数人しか滑っていなく、きれいなバーンを滑ることができて感激しました。

昨日からの大雪で、中・上級コースはフカフカの新雪。ここを思った通り滑れるほどうまくないのがくやしいところなのですが、それでも北海道に負けないくらいのコンディション。十分です。

周りに何人かいたファットスキーの方や、フィッシュタイプのボードの方も、楽しそうでした!!
(あれならもっと楽しいだろうに。欲しいなぁ と自分の未熟さを棚にあげて…)

午前中には帰るというちょび母との約束を破りたくなるくらいでしたが、そこはぐっとがまんして、11時頃までめいいっぱい滑らせていただきました。先々週道具を新しくした、ボードも1時間程練習もしちゃいました。

ちょび母・ちょびこ、父のわがままをありがとう。

今シーズンもう1回くらい、家族で滑りに行こうね。晴れてたら、ちょびこを背負って父がんばるわ。

と今回は自分の感想だけで、写真も無く終了します。


  広島ブログ





連休初日は

 いったん暖かくなりましたが、また寒さがぶり返してきました。

 さて連休初日。まずはランチを食べに!

 ちょび父が絶賛していたお店で、

 早く連れて行ってと懇願していたちょび母。

 てんぷら食堂「田丸」さん。

 13時前に店に着きましたが、すでに混んでいて数分待ちました!(^^)!

 きっと有名店なんでしょうね。サインが沢山ならんでいました。

 やっと順番が来て、お昼の定番、てんぷら定食を注文!2011_0211_124021-DVC00015.jpg

 かなりボリューム満点です。しかもちょび母はアレルギーのためエビ天が食べれませんので

 違う御品に変更してくれました!厚焼き卵、ししゃも、アスパラベーコンなど

 めずらしい天ぷらを頂けて満足です!(^^)!ちなみにちょびこ用にも

 無料でかぼちゃとサツマイモの天ぷらを頂いて有難かったです。

 その後、正月に行ったけど激混みで入れなかったアルパークへ!

 ここは船橋に住んでいた時よく通った、

 ららぽーと、と同じ三井不動産が作ったショッピングモールです。

 やはり同じテナントが入っていたので似てるなと(゜_゜>)

 無印やGAPなどちょび母の好きなお店があったので買い物しちゃいました。

 それにしても、ここも激混みでした。

 やはりどこに行っても人ごみですね~2011_0212_161457-DVC00018.jpg

  広島ブログ

復活どころか(-_-メ)撃沈

 日曜に焼き肉食べて完全復活を誓ったものの、

 月曜日、4人子持ちのママ友のお家にお招きされ

 同じマンション2階のママ友と遊びに行ってきました。

 今回はパンバイキングってことで、私はオカズ担当だったんで

 ミートローフを作って持参!(^^)!パンもチョコクロやドイツパンなど

 ママ友が手作りしてくれてとっても美味しく頂きました!

 ってここまでは調子が良かったのですが、2011_0207_114112-DVC00014.jpg


 夕方くらいからまた寒気が…。

 熱を計るとまた37.5度(ー_ー)!!ヒエー。まだインフル治ってなかったのか!?

 さらに夜になると38度まで上がり、ちょびこば風呂に入れれず就寝(>_<)

 解熱剤を飲むも、火曜の朝もまだ微熱が続き、再度病院へ。

 薬が切れていたのでまた貰い、家でごろごろしてました。2011_0207_132631-DVC00012.jpg

 本日やっと動けるようになり、ブログも更新しているのであります。

 なんなんですかね??

 最近めっきり体力も無くなり、呪われてるのかって思うほど

 風邪をひく回数が増えている。まさかガンとかか?

 特に、不摂生をしているわけでもなく、

 質素な食事と規則正しい生活を心がけているのに。。。。

 ちょびこが元気なのが唯一救いですwww
  広島ブログ

復活!

ちょび母のインフルエンザもやっと落ち着きました。

結局ちょびこにもうつってしまいましたが、

ワクチンのおかげで微熱どまりで済みましたよ!(^^)!

そしてタミフルが処方されましたが、2011_0206_145655-DVC00010.jpg


これを飲むと良く寝てくれてちょび母的にはありがたいです(笑)

今回のインフルエンザ菌のでどこは、ちょび父なんですね。

会社でもらったのか、ちょび父が月曜火曜と高熱が出たけれど、

解熱剤で無理やり治してその後、ちょび母→ちょびこの順で感染。

鉄人なちょび父は本日もオソラカンにスノボに行きましたよ(-_-メ)

やっと三人とも復活したので2011_0206_181459-DVC00011.jpg


夜ご飯に焼き肉を食べに行ってきました!!!

体力つけるにはやはり肉ですね~。

ちょびこも沢山食べてました。

ちょび母も肉を食べて完全復活です(^u^)

しばらくは風邪ひかないぞ!

  広島ブログ


新年会の後のインフルエンザ(-.-)

 久々の更新。火曜日はママ友&チビの総勢10名で新年会をしました!

 忘年会でもお世話になった居酒屋「宝島」さん。

 座敷を貸し切りに出来るので思いっきり楽しめました。2011_0201_183818-DVC00008.jpg


 ちょび母も瓶ビール1杯だけいただきました。ですが…

 家に帰ると悪寒がするではありませんか。熱を測ると37.5度と微熱。

 風邪かな~と思いすぐ就寝するもムカムカして嘔吐。

 水曜の朝はもう立つ事さえやっとで、

 ちょびこのご飯もベビーフードを食べさせるのがやっとでした(>_<)

 熱も38.5度まで上がりちょび母はふらふら。

 ちょび父に午後休をとってもらい、ちょびこの面倒を見てもらってるあいだ

 ちょび母は寝てました。解熱剤を飲んで熱も微熱にもどったので

 病院へ。念のためとインフルエンザの検査をすると

 なんとインフルエンザA型が陽性反応。

 なんで!!ワクチン打ってるのにショックです。2011_0131_112741-DVC00009.jpg

 
 早く治さなくちゃ。ちょびこも時間の問題でうつるだろうな(-_-メ)

 情けないちょび母です。

  広島ブログ


01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
