

散髪

 赤ちゃんの髪の毛の生え具合は個人差があり、

 産まれた時からフサフサの子もいれば

 波平さんみたく禿の子もいます。

 ちょびこは後者で、1歳4ヵ月にしてようやく散髪?することが出来ました。

 散髪と行っても前髪に1回ハサミを入れただけですが(゜_゜>)

 前髪以外は薄毛ですね~。

 前髪でも切るとだいぶイメージがかわりました!

 まるで、わかめちゃんです!(^^)!
2010_0418_075115-DVC00168.jpg

<2011_0329_164849-DVC00040.jpg
 
1年前の写真があったので載せてみました(笑)
       広島ブログ
 

牡蠣小屋

 牡蠣のシーズンはやはり冬なんですが、

 本日牡蠣小屋に行って来ました!

 ちょび母は昨年末に牡蠣鍋であたってしまい、

 しばらく牡蠣は敬遠していました(-_-;))2011_0326_131249-DVC00031.jpg


 でも今年に入ってフライにしたり、シチューにしたりして食べても

 平気だったのと、ちょび父が好物なんで、トライしてみることに!

 1時間2千円で食べ放題!でしたが、焼くのが結構時間がかかり

 数えてませんが2人合わせて40個くらいでしょうか??

 元が取れたかは微妙な線ですかね~(笑 ちょびこも、くれくれと騒ぐので、

 かなり焼いたとこを少し食べさせました。

 いまのとこ家族全員腹痛も無く無事です!(^^)!2011_0326_134317-DVC00032.jpg
 
 周りのお客は慣れているのか、バターやら漬物やらポン酢やら持参でさすがだなと感心。

 次回は我が家も調味料持参で参加したいです!!2011_0326_154659-DVC00033.jpg



      広島ブログ
 

ファーストシューズ!

 明日でちょびこは1歳4ヵ月。

 最近はハイハイするよりあんよの方が楽しいらしく、

 とことこ行ったり来たり家の中を歩いています!(^^)!

 四足から二足歩行へ。2011_0324_101715-DVC00019.jpg


 これでホントに赤ちゃん卒業ですね~。。。嬉しいやら寂しいやら(・_・;)

 そこでこれからはお外にも靴を履いて行くため、

 ちょびこの靴を購入しました。

 赤ちゃん本舗、トイザラス、アスビーの靴屋など見て回りましたが、

 これだ!っと気に入るのがなくて、

 結局、自宅近くのイオンに入っているミキハウスで購入。

 ミキハウスは高いからチラッと見て帰るつもりでしたが、

 ちょび母好みのデニム生地でカワイイ靴があり、2011_0324_210844-DVC00018.jpg


 ちょびこの足のサイズ(12.5)ともドンピシャだったので即決です。

 確かに後ろに花柄入っていたり凝っていますが、

 ベビー靴って高いですよ。

 ちょび母やちょび父のスニーカーより値段いってますわ(-。-)y-゜゜゜

      広島ブログ
 
 

引っ越しシーズン

 ちょび母の住んでいるマンションの住人はほとんどが転勤族。

 その為出入りも激しいです。

 昨日も我が家の下の階が大阪から引っ越してきて挨拶に来ていました。

 3ヵ月くらいのベビさんを抱いて若夫婦でしたが!(^^)!

 去年の今頃を思い出しますね~。2011_0321_114204-DVC00016.jpg


 
 さて本日はアルパークに行ってきました!

 お目当ては、ランチビュフェです。
 人気店なので予約して行って大正解。激混みでした。

 せっかくいったのにちょびこは食べ物で遊んでばかりで

 あまり食べてなかったな。。(-_-;)

 でもちょび父とちょび母はお腹がはち切れるほど食べてきました!

 ちょうど天満屋で北海道物産展がやっていて、

 クランベリーのスイートポテトを発見!!!

 即お買い上げです。食べるのとっても楽しみだな。2011_0320_141836-DVC00017.jpg

      
広島ブログ
 

阿武山登山

 天気予報によると三連休は初日の今日だけ晴れ。

 外遊び出来るのは今日しかないと、

 春の登山に行ってきました!(^^)!

 前回登った武田山より標高が高く、下から登ると150分かかる阿武山へ。

 しかしさすがに2時間以上もちょびこを背負って登るのはキツイとちょび父。

 横着して隣山の権現山まで車で登り、

 そこから阿武山へのハイキングコースがあったので、

 その道のりで登山しました。2011_0319_123300-DVC00012.jpg


 それでも、山頂まで1時間(ー_ー)!!

 汗ビッショリでちょび母はぐったりでした。

 山頂には山男が10人以上。しかも皆さん70歳前後でしょうか??

 元気ですね~。お酒飲んでる人もいましたし(笑)

 天気良かったんでちょびこも日に焼けたかな!
2011_0319_133538-DVC00014.jpg

      広島ブログ

医療費控除

 やろうやろうと思いつつ、面倒臭さと、どうせ大して税金も

 戻ってこないと思っていた確定申告。

 日付をみればもう15日。

 昨年は(21年度分)ちょびこの出産費や検診費用などで医療費が大幅にあったため

 数万円税金を取り返せました!

 今年(22年度分)も10万円以上医療費があり計算すると

 数千円の還付になりました!(^^)!

 その前に10万円以上医療費があること自体どうなのよ?って感じですがね(ー_ー)!!

 さっそく本日税務署に書類を郵送してきました。

 還付金は地震の義援金として募金出来たらと思っています。

 2011_0314_110244-DVC00011.jpg


     広島ブログ

東北地方太平洋沖地震

昨日の地震発生時、ちょび母は友達とお茶タイム中。

広島はビクとも揺れず、TVをつけるまで全く気づかなかった…

震度7なんて想像つかなし、その後の津波の恐ろしいこと。。

札幌に住んでるジジババからも電話が来て、かなり揺れたらしい。

それでも震度4。関東に住んでいる友達も帰宅難民になり会社に泊まったり

ちょび父の義父は5時間かけて職場から自宅に帰宅したとの事。

仙台に住んでいる電力会社に勤めている友人。心配しましたが無事との情報が。

まさか一夜にしてこんな事になろうとは。

まるで戦後の焼け野原の日本をみているよう。

そして昨日と変わらず呑気に生活をしている自分が幸せで申し訳ない…

明日からまたどうなるか。。。。

2011_0312_121245-DVC00010.jpg


さてちょびこはあんよが出来るようになり10日。

だいぶ歩数が進みました!転ぶ回数も減り、

もう少ししっかり歩けるようになれば公園デビューさせていなぁ(^u^)



     広島ブログ

東京旅行~2日目

 日曜日はちょび父が仕事のため、

 ちょび母は高校時代の友達と銀座へ行ってきました!(^^)!

 関東に4年住んでいましたが、銀座になんか数えるほどしか行ってません。

 いつも行くのは新宿あたりだったし。

 それにしても、銀座の街はすごかったなぁ。

 どこを見てもセレブな人がたくさんおりました。

 そして子連れのママもオシャレで素敵な人がほとんど!!!

 さすが日本の首都は違うよな~(笑)

 ちょび母達は腹ごしらえにランチをして、

 その後、子連れで入れる「ベイビーオアシスMOSAIC銀座」に行ってきました!(^^)!

 ここは小さなお子様連れ専用の時間制有料休憩ラウンジです。

 室内に授乳室、オムツ替えスペースなどありママ達の憩いの場でした♪

 ちなみに1時間840円でフリードリンク付き。2011_0306_140301-DVC00003.jpg


 銀座と言う場所を考えれば安いのか高いのか微妙ですが

 ちょびこをキッズスペースで遊ばせてちょび母達はゆっくりお話できました!(^^)!

 友達の子はちょびこの1つ上ですが、一緒に遊んでいましたよ。

 2時間くつろいでジェラードを食べに三越へ。

 人人人。ベビーカーで行ったのでエレベーターに乗ったのですが、

 な、なんとちょびこが非常用の防災ボタンを押すではありませんか(ー_ー)!!

 防災センターにまんまと繋がりまして、相手「何かありましたか??」

 ちょび母「すみませんこどもが間違えておしました」はずかしーwww

 と田舎者丸出しの2日目でした。

 色んなとこ連れまわしたのでちょびこも風邪を引いたようです(>_<)

     広島ブログ


東京旅行~1日目

 週末ちょび父が東京出張だったので、

 ちょび母とちょびこも便乗して遊びに行ってきました!(^^)!

 1泊2日と超ハードスケジュールでしたが…

 土曜は11時発の羽田行きの飛行機で出発。

 いつも乗る千歳行きの便とは違い、ビジネスマンが多かったですね。

 しかも結構満席状態。ちょびこが騒がないかと冷や冷やでした。2011_0305_101243-DVC00009.jpg

 多少騒いでいましたが、1時間ちょっとで羽田到着です!

 そして羽田からリムジンバスで池袋へ。

 ちょび母が妊娠7ヵ月まで勤めていた職場へちょびこをお披露目に行ってきました!(^^)!

 先生からは(会計事務所です)お祝いも頂いていたし、

 挨拶できずに転勤したので良い機会でした。

 その後はちょび父の職場の後輩のお家にお呼ばれされていたので

 夕食をご馳走になりました!!この夫婦とも結婚前からのお付き合いで

 偶然にも奥さんはちょび母の大学の後輩なんですね~!!

 そしてちょびこの3ヵ月後に産まれたたっくんと初めての御対面です(^u^)

2011_0305_062832-IMGP1108_convert_20110307213922[1]
 最初は仲良く遊んでいたのに、おもちゃの取りあいが始まって大変でした(-_-;)

 3ヵ月うえのちょびこの方強いかと思いきや、たっくんも負けてなかったわ(笑)

 育児トークで盛り上がりました。ちょび父はもうベロベロに酔っぱらってましたがね(-_-)

 そしてタクシーでホテルに帰り1日目終了。

 久しぶりにブクロの人ごみの中を歩いたり、2011_0305_131208-DVC00053.jpg


 デパ地下スイーツを買いに行ったり、電車に乗ったりで興奮・・・。

 そして本番に弱いちょびこはこの日の夜中、発熱したのです(>_<)

 つづく…

     広島ブログ




 

 

お雛様そしてあんよ記念日!(^^)!

 お雛様を出したのが、2月中旬あたりですか。。

 あっという間に3月3日になりました。

 節分は恵方巻きを作ろうと張り切っていましたが、

 ちょび母はインフルエンザで寝込んでいて断念(>_<)

 本日の年中行事は無事?ちらし寿司を作りお祝いできました。

 2011_0303_175044-DVC00051.jpg
 ちょびこにはお刺身系を除いたちらしを出しましたが、

 完食しました!いつもはお米は残すのですが

 酢飯は好きなんですかね~!?

 そしてなんと初めてのあんよが出来ましたよ!(^^)!

 6歩あるいて、ちょび母に突進でしたが(笑)

 1歳3ヵ月と6日です。メモメモ、、、。2011_0303_170205-DVC00052.jpg


 
     広島ブログ



 

甘えん坊

  今日はママ友達でカフェでランチ!(^^)!

 ここのカフェは託児所が併設されていて、

 ママ達に人気のお店です。

 託児も500円で出来るので、ちょび母もチャレンジしてみました!

 最初はちょび母と一緒に遊んだり、ママ友の子供達も一緒だったので 

 大丈夫かな?!と思い保育士さんにお願いし、2011_0302_124417-DVC00049.jpg


 ちょびこがおもちゃに夢中になってるすきに部屋を抜け出すことに成功。

 何分ぐらい大丈夫だったんかな~??たぶん10分くらいでしょうか??

 泣きじゃくるちょびこを保育士さんが抱っこして連れてきました(>_<)

 もう一度挑戦するも、さらに激しく泣きまくるちょびこ…(-_-メ)

 2011_0302_130533-DVC00050.jpg
 
 ちょび母がいないと大泣きなんて嬉しいんだけど、

 また機会があれば託児挑戦したいな。

      広島ブログ




 

 




断捨離

 今話題になっている断捨離。この「だんしゃり」との意味は

 ≪今の自分に必要ないものを捨て切ることで「つかえ」が取れ、

 物理的にも精神的にも身軽に、ひいては日々の生活が心地よく前向きに送れるようになる。≫

 要は思い切って物を手放すことや執着心から離れることで、快適に生きていくということ。

 転勤族のちょび父一家は物があふれかえっています。

 いつも引っ越しの見積もりをしてもらう時、

 2人でこの荷物は多すぎと言われます(ー_ー)!!

 ちょびこが生まれさらにオモチャや子供服やベビーグッズ。

 ほとんどはちょび父の趣味の物ですが。。。。

 サーフィンの板。ゴルフバック。スキー、スノボ。競技用自転車。キャンプ道具。

 これだけで一部屋潰れてます(@_@;)2011_0301_111108-DVC00048.jpg
 ちょび母も使わないバックやらきない服も沢山ありますが…

 ぼちぼち整理したいです(-_-メ)




02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
