

梅雨入り

せっかくの土日も雨。梅雨は嫌ですな~。

北海道は梅雨が無いので、ちょび母はどうもこの季節が苦手であります(-_-メ)

最近念願の自転車デビューを果たしましたが、雨の日が多いとチャリの出番も少ないです。
2011_0524_095015-DVC00220.jpg


車の運転も嫌いじゃないんですけど、近場はチャリで行動したい!

ちょびこもヘルメットは外したがりますが、前の席に乗るのは気に入っている様子ですね。

久しぶりに街中へ。三越に入っている栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」でランチ。
2011_0528_121121-DVC00230.jpg

前から行きたかったお店だったので満足!ハヤシライス美味しかったです。

その後は東急ハンズに行ったり買い物デーでした。ついつい無駄使いして散財(-_-;)

そして食べ物ネタですが、オタフクから発売されているらっきょう酢?を購入してみました。
やたらとこのらっきょう酢が野菜コーナーに置いてあったからです(笑)

らっきょう好きだし、さっそく浸けてみました!!2011_0529_214521-DVC00229.jpg
3週間後食べるの楽しみだな~

 広島ブログ









1歳6ヵ月健診

ちょびこは一昨日、1歳6ヵ月になりました。

つい先日1歳の誕生日を迎えたばかりだと思ってましたが、

本当早いです。そして昨日は健診でした。

まず身長78.5センチ、体重9.35キロ。2月以来の計測で、身長は4センチ近くも伸びていたのに

体重は増加ナシ。縦に伸びたから?成長曲線のラインには下の方ではあるけど入ってるので大丈夫しょう!

話せる単語。ちち(ちょび父)わんわん(犬)バイバイ、いってらっしゃい、ぶーぶ(車)、クック(靴)

これくらいが、ちょび母が聞き取れる言葉です。後は宇宙言ですな(笑)

ちょび父の事は「ちち」と呼ぶのに四六時中面倒を見ているちょび母の事はまだ呼んでくれません(-_-メ)

そして、歯科健診。上下合わせて16本も生えてます!虫歯ナシ!!

ほっとしました。が、まだまだ歯磨きする時はギャン泣きなのでこの先も手は抜けませんね。

女医さんからも体の異常もないし問診でも特に問題ないとの言葉を頂き、

ちょびこは今のところ?すくすく育っているんだと感じた日でありました(*^_^*)

次あるのは3歳児検診と言ってたけど、きっとその日はすぐ訪れるんだろうなぁ…
2011_0525_160709-DVC00227.jpg

 広島ブログ





ごはん入り食パン!

我が家は昨年夏にホームベーカリーを購入しました。

当初はパナソニックのが欲しかったけど、

近所のイオンでの特売につられて1万円で購入した象印のホームベーカリー。

これが凄いんです!

いつも作っている食パンレシピにプラスアルファ余りご飯200グラム投入でご飯入り食パンが出来るとのこと!

粉物とご飯がうまい具合に混ぜあうのか?!まるで実験です。

今日のランチに出来るように朝ごはんの残りで作ってみたらあら不思議(-。-)y-゜゜゜

きれいに焼きあがっていました♪2011_0524_121258-DVC00221.jpg2011_0524_123814-DVC00223.jpg

アツアツをちょびこと試食!!もちもちしていてグットでした!(^^)!

ご飯が入っているのか腹持ち良さそうですよ(笑)
2011_0524_163404-DVC00224.jpg

 広島ブログ





木下大サーカス!

ちょび父が会社でサーカスのチケットを貰ってきてくれたので、

見に行ってきました!(^^)!

ちょうど2年前ちょびこを妊娠している時にも見に行った事のある木下大サーカス。

大人ながらにとても楽しめた記憶が!

日曜日と言うこともあり超満員の会場。子供連れの家族で大賑わい。

会場は暗いのでスタートして音響が流れるとちょびこは恐いのか

抱っこでずっと顔を埋めてました(+_+)

しばらくして、シマウマやキリンやらホワイトライオン?
など動物が出てくると喜んで見ていたかな!2011_0522_150556-DVC00216.jpg
ゾウは二足で立つ芸をしてくれて、これが可愛かった!
ライオンは8頭もいて、狭い檻の中で調教されているのは少し不憫に思いましたが…

ちょび母はやはり空中ブランコが一番興奮したかな!

2011_0522_150645-DVC00218.jpg
 広島ブログ



BBQ第二弾!

ちょび母の実家からジンギスカンが送られてきました!
2011_0521_134131-DVC00210.jpg

二週間前にBBQやったばかりですが、思い立ったら吉日!

さっそく準備をして午後過ぎに前回と同じ場所、太田川の河原に到着です。

違う場所で冒険すれば良かったんですが、

我が家から車で15分と近くて便利。2011_0521_145305-DVC00211.jpg
ちょびこは、見た目の色が茶色でお肉と勘違いをしたのか、シイタケばかり食べていました(ー_ー)!!
家では見向きもしないのに、焼き肉のたれをつけると美味しいのかな!?

そして本日はブリの照り焼きに挑戦!2011_0521_150526-DVC00212.jpg
ホイルに包むと蒸し焼きでふっくら美味。

次は何に挑戦しようかな~!!2011_0521_152224-DVC00215.jpg


 広島ブログ

お稽古ごと~リトミック

昨日はちょびこのリトミックの日。

今回でレッスンに通うのは体験を入れて3回目です。

スズやタンバリン、カスタネットを使った音遊びや

フラフープを使ってリズムに合わせて体を動かしたりします!(^^)!

前回は教室に入るのも恥ずかしがって、ちょび母にへばりついていましたが、

今回は先生の言ってることが解ってきたのか、楽器を片付けることが出来たり

ワンワンと犬の鳴き声を真似してみたり、少しは進歩してる!!と感じたのでありました。。

家ではあまり相手をしてあげてないので、これからはもっと構ってあげなくちゃな~
2011_0509_165356-DVC00173.jpg

 広島ブログ

水族館~アクアス~

卒乳をしてから、ちょびこの寝る時間が遅くなってきました(-.-)

なぜか寝室に連れて行って電気を消しても暗闇でハイハイしたり

彷徨って遊ぶんです!!

ちょび母の方が先に力尽きて寝てしまいます、、。

ブログ更新の滞りの原因はこれですよー。。。と理由をつけて(笑)

さて昨日の日曜日は天気も風と波も良い感じで、波乗り日和でした。

浜田の海もサーファー人口多かったですね!!!

2011_0515_102120-DVC00204.jpg


海辺でお弁当を食べて、その後水族館へ。

過去に行った水族館で沖縄のちゅら海水族館の次くらいに広いと感じたし

見ごたえありましたよ!!
2011_0515_132859-DVC00193.jpg2011_0515_135429-DVC00194.jpg


ペンギンの餌やりは人が凄くてちょびこには見せてあげれませんでしたが、

アシカのショーは見れたし、白イルカさんもちょびこは興奮して見ていました!(^^)!

ちょび母も巨大な水槽で泳いでる魚達を見て癒されたな~(笑)

 広島ブログ

梅雨入り前の土日は

GWも終わり、もう少ししたら梅雨入り。雨が降っちゃうとなにもできなくなってしまうので、今週は土日ともお出かけしてきました。

まずは土曜日。ちょびこが無事卒乳できたことはちょび母から聞いていたのですが、おっぱいにはりがあるとかで、助産師さんのところに付き合わされました。といっても男の僕がやることはなく、ちょびこと暇つぶし、ただぼーっと駐車場で時間つぶし。ちょびこは寝てくれないし、かといって歩いてもくれないし、抱っこしないとぐずるし、最近かなりわがままになった気が‥。気のせいか?
と愚痴ってもしょうがないので、ちょびこと、ちょび母が無事卒乳できたことを素直に喜ぼうと思います。こんなとき父親は何もできませんねー。

でその後、広島市ではかなりメジャーといわれる白木山に行ってきました。標高は今までの武田山や、阿武山と比べ一気にレベルアップの800m超え。これが制覇できれば、、鳥取の大山やら四国の石鎚山もチャレンジできるかも、なんて秘かに思っていましたが、今回は登り始めが3時過ぎと頂上まではかなり厳しい時間配分。ちょび母と相談して、4時30分まで登ってそこがどこまででも、帰ってくることにして、登山開始。
2011_0514_153024-DVC00178.jpg クマが出ましたって書いてありました。白木山手ごわかったです。


今まで登山なんて言ってましたが、所詮今までの山は、ハイキングコースでしたね。今回の白木山、かなりしんどかったです。日陰に入ると風が吹いていたので、暑さはそれほど感じなかったんですけど、ちょびこは大分重たくなってました。背負子にはすんなり収まってくれるので扱いは楽なんですけど、純粋に重たい。大きくなってくれるのはうれしいんですけど、この調子だと、背負っての本格的登山は無理かも。
せっかく広島にいるんだから、大山にチャレンジしたいなぁ。すたすた歩くようになったら無理そうだし。体力つくりを改めて決意しました。
2011_0514_164957-DVC00184.jpg


結局1時間ちょっとでは、5合目までしか登れず、次回にリベンジ!近々必ず白木山制覇してきます!


日曜日はバリバリの筋肉痛。そんな体でしたが、ちょび父は久しぶりにサーフィンをしてきました。その後白イルカで有名な島根県の水族館アクアスに行ってきました。この日記は最近ブログ更新も滞り気味のちょび母が更新してくれるでしょう。
2011_0515_101959-DVC00190.jpg


GW最終日、そして無事卒乳!!

GWも今日で最終日。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます…


今日は母の日ということもあり、ちょび父にランチをご馳走してもらいました(笑)
無性に中華が食べたくなって、レバニラ定食と水餃子です。
八木にある津香飯店。

2011_0508_122654-DVC00159.jpg2011_0508_122335-DVC00158.jpg

その後、南原峡県立自然公園に行ってきました!(^^)!

ちょび父にちょびこを背負ってもらい軽い登山をしてきました。

天気も良く気温も高かったので、汗ビショビショのちょび母とちょび父(-.-)

やはり日中の登山はもう限界ですね。2011_0508_133803-DVC00163.jpg2011_0508_140329-DVC00165.jpg
山桜が咲いていて、最後の花見でした!

さて、ちょび母は金曜日から断乳をして今日で3日目。

ママ友達から色々脅されていましたが、なぜかちょびこはすんなり受け入れてくれました!

諦めがいいのでしょうね(笑)

初日に15分くらい泣きましたが、その日から夜中は全く起きず、

今日も添い寝ですんなり寝てくれて…(・_・;)嬉しいのですが、

ちょび母的には少し寂しかったりして、、、。

でもまた一つ成長したね、ちょびこ!!2011_0508_140831-DVC00167.jpg

 広島ブログ




新参者のBBQ

昨日のこどもの日。

太田川の河原で家族水入らずでバーベーキューをしました!(^^)!

ここは人気スポットなのか結構な人がBBQをしてました。

天気も良く、日向だと暑いくらいでしたが、

橋の下の日陰に場所が取れたので、気温もいい感じでした。

いつも数家族でBBQをするので、ちょび父が一人で炭を起こすのは正直不安でしたが…

良い風が吹いていたのとちょび母の内輪の力で無事火起こしに成功!!

2011_0505_124622-DVC00133.jpg
ちょびこも興味深々で、コンロ近くから動かず。

やはり外で食べる焼き肉美味しいですよね!2011_0505_133648-DVC00149.jpg
昨日のヒットはサンマかな!しっかり大根おろしも持参しました(笑)
2011_0505_145226-DVC00147.jpg
真夏になる前にまた行きたいな~2011_0505_144930-DVC00144.jpg

 広島ブログ



四国上陸2日目

旅行2日目は、民宿を出発した後、しまなみ街道を走り、

愛媛県の今治市に到着しました。本当は松山辺りまで行きたかったのですが、

この日は広島の自宅に戻ることを考え、ここで観光することに(゜_゜>)

今治城へ!image[1]
入場券を買って早々、ちょびこがう●こをしてしまい…(-_-メ)

城にはオムツ台が無いのでスタッフさんがブランケットを用意してくれてそこで替えました。。。

本当助かりました(-.-)見応えのある城。天守閣では景色が一望出来て素晴らしかったかな!

2011_0430_132329-DVC00122.jpg



今回の旅行でちょび母が買ったお土産を一挙に公開(笑)
2011_0429_133237-DVC00106.jpg2011_0429_133217-DVC00105.jpg先日シルシルミシルではっさく大福を特集していて中々手に入らないのに尾道で見つけて即購入!
2011_0501_123957-DVC00123.jpg2011_0501_124010-DVC00124.jpg
このかりんと饅頭は今回の土産でNO1!!
2011_0502_100438-DVC00125.jpg
これも美味かった!
2011_0503_190022-DVC00102.jpg2011_0503_190051-DVC00103.jpg
ちょび母的にははっさく大福よりこっちの甘夏大福の方が好き(笑)
2011_0505_084427-DVC00153.jpg
レモンケーキ!
2011_0505_204400-DVC00154.jpg
全て甘い物でした(ー_ー)!!

やっぱり旅行へ行くとついつい買ってしまうんですよね…

 広島ブログ

尾道散策、そして四国上陸!

ちょび父の働いている会社のGWはカレンダー通り。2日とか6日を休んでも問題ないのですが、ちょびことそんなに長期の旅行にも行けないので、今年は休みを取らず3連休・3連休・2連休にすることに。

そんでもって何をしようかとちょび母と4月頭に相談し、せっかく中国地方にいるのだから、隠岐の島と強引に決め掛っていたのですが、移動に相当時間がかかることが分かり、今回は断念。
そうなんです。ちょび父は最近島にはまっているんですよね。去年のGWは大崎上島・夏休みは種子島。今年は…。隠岐の島を諦め、瀬戸内海の岩城島(愛媛県)に決めました。

で岩城島に行くには、しまなみ街道からフェリーとのことなんで、その出発点の尾道観光をしてきました。
尾道で思い出すのは、「てっぱん」と尾道ラーメンくらいで、他は何に知らなかったのですが、結局下調べもせず行き当たりばったりの旅行になってしまいました。

尾道ラーメンの有名店(名前知りません)は2~3店見たのですが、どこも大行列。結局今回は、地元の高校生がぞろぞろ入って行った鉄板焼きのお店で昼食をすませました。広島焼きとほとんど変わらなかったように思いますがおいしかったです。

その後はロープウェイを使って千光寺公園へと思ったのですが、ここも大行列。そしたら隣のおばちゃんが「歩いてもも20分くらいよー」とのことなので、ちょびこを抱っこして頂上まで歩いて登ってきました。桜は残念ながら終わってしまっていましたが、瀬戸内海の島も綺麗に見えてソフトクリームも美味しくて満足しました。本当に晴れてて良かった。
2011_0429_134434-DVC00107.jpg  2011_0429_140705-DVC00108.jpg



しまなみ街道も素晴らしく、チャリダーもいっぱいいました。やっぱり中国にいる間に1回はチャリで四国までと心に決めました。(ちょび母は付き合ってくれないだろうけど)

岩城島では民宿よし正さんにお世話になりました。GWなのに、1人11千円。ちょっと心配してたのですが、食事がびっくり。2011_0429_183719-DVC00115.jpg  2011_0429_185415-DVC00116.jpg  
2011_0429_192108-DVC00118.jpg

前菜・刺身にメバルの煮つけにゴチ?の丸揚げ・鯛飯・鯛シャブ・車エビやホタテが入った宝楽焼きとこれでもかって出てきました。言うこと無しです。ちょびこも父と母のおかずを少しずつ食べて満足そうでした2011_0429_190437-DVC00117.jpg
 部屋に関しては、ホテルのような立派な感じではないですが、食事と風呂は最高でした。必ずまた行きます。そして食いまくります!!
お休み2日目は母にバトンタッチ。
2011_0429_180147-DVC00114.jpg


 広島ブログ






八日目の蝉


最近購入した小説。「八日目の蝉」

まだ最後まで読んでいないのですが、

ちょうど映画も公開していて、どうしても見たかったちょび母。

昨日は1日で映画の日じゃありませんか!!!!

20時半におっぱいをあげて、ちょび父に寝かしつけを頼み

車を飛ばして21時スタートに間に合いましたよ(^u^)

1年半振りに見る映画!(^^)!とっても新鮮でした。2011_0502_131224-DVC00098.jpg

永作さん演じる誘拐犯&母親役に感情移入してしまい、最後は号泣でしたが…

とても面白かったですね。

これに味をしめて、月1くらいでちょび父に寝かしつけを頼んで映画行こうかな(笑)
2011_0410_054523-IMGP1133_convert_20110502132649[1]



 広島ブログ


04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
