

ビアガーデン!

本日はママ友&チビ達でビアガーデンに行ってきました!(^^)!

ちょび母何年振りかな?地元に住んでる時は毎年行ってましたが、

転勤してからは行ってないかも…(>_<)

しかも札幌だと夏が短いので7月末~8月中旬までと開催期間が短い!!

さすが広島です。6月からやってますからね!

今日だって暑くて絶好のビアガーデン日和でした。2011_0630_071604-IMGP1230_convert_20110630230136[1]


何より、全員卒乳してるのでお酒は心おきなく飲めますwww。

途中、イクメン2人(友人の御主人とちょび父)が合流して総勢10名となり

周りのサラリーマンやOLなんかに負けないくらい賑やか!

広島のビアガーデンはビルの屋上が会場になってて、

またこれも新鮮!!

居酒屋が経営してるので、食事のメニューも充実していて美味しかったし、

チビ達も最後の方はテンション高かったかな?

まだまだ夏はこれから、たまには息抜きも必要ですね!?

2011_0630_082847-IMGP1241_convert_20110630230239[1]

広島ブログ








今年も夏がやってきた!

ちょびこは1歳7ヵ月になりました(*_*)

サークルやリトミック、オープンスペースなど予定が入っていると

1週間経つのも早いですね~ホント。

そしてここ2、3日で広島はぐっと気温も上がり30度…

エアコンは7月まで我慢したかったけど、無理かな~(-_-;)
2011_0625_120507-DVC00290.jpg



今日のランチは天満屋に入っているの日本料理店、神楽坂さんに行ってきました!

かなり遅れた結婚記念日のお祝いと言う理由をつけ、贅沢にコース料理。

1ドリンク付きだったのですが、ちょび父は運転手だったので我慢してもらい

ちょび母がビールを頼みました(ー_ー)!!2011_0625_125351-DVC00294.jpg2011_0625_130747-DVC00295.jpg



昼間からビール飲むのは気分いいですわ~(笑)

前菜、てんぷら、茶碗蒸し、お寿司、デザートとお腹一杯になりました。

ちょび母、しゃこの外見が苦手でこの歳まで口にしたことなかったのですよ。

でも本日口にして食感も味も平気でした!

食わず嫌いは損ですね!(^^)!

広島ブログ

お絵描きですよ~!

ここ一年以上ぷっすまを見ていないけど、(ユースケ&剛が出ているテレ朝放送番組)まだやっているのかな?!

この番組のコーナーでお絵描きですよと言うのがあり、昔、結構好きで見ていたちょび母…

お題を言って、それを絵で描いて一般人に何を書いたか当てるクイズ。

絵がへたっぴな東幹久や、細く長く絵を描く剛。ユースケは絵心があったような!(^^)!

ちょび母も友達とこのゲームをして爆笑した記憶があるな(笑)

最近ちょびこはクレヨンを持ちたがって、落書きをするのがブーム。

チラシの裏やカレンダーの裏面を利用してですが、書かせています。

もともとちょび母も絵心はないのですが、2011_0622_160901-DVC00288.jpg
2011_0622_160608-DVC00286.jpg


とりあえず、アンパンマンだけ書けるようになりました(笑)

次は何のキャラ練習しようかしら!

広島ブログ

国営備北丘陵公園

高速千円も今日で最終日。

貧乏性の性格なのか、庄原にある巨大な公園、

備北丘陵公園に行ってきました!(^^)!

入場料とるだけあって本当に広い広い。

歩いてはとてもじゃないけど全ての広場を回れないので、

自転車をレンタルしました!2011_0619_130952-DVC00277.jpg
ちょび父はママチャリに乗るのが嫌だと言うので、
いつものようにちょび母がちょびこを乗せてママチャリです。

サイクリングロードもアップダウンが激しくてかなり疲れましたが、

ちょびこがスピードだすと喜ぶのでちょび母がんばってこぎましたよ(ー_ー)!!

ここの公園の見どころはお花ですかね。ポピーとかラークスパーとか綺麗でした。

パークゴルフが出来たり、大型複合遊具など楽しい施設が一杯!

ちょびこには少し早かったけど、大芝生広場でボール遊びなど出来たり楽しかったです。

2011_0619_144534-DVC00284.jpg2011_0619_132238-DVC00281.jpg
自転車レンタルは2時間まででしたが、30分延長しました。

オートビレッジもあったので、次はキャンプで!!

2011_0619_151408-DCF00010.jpg
 広島ブログ

リベンジ!!!…失敗

今回こそリベンジ!!

そう意気込んで臨んだ白木山。・・・がついたら雨がパラパラと。

ちょびこが濡れたらかわいそう。  けどせっかく来たしやっぱり登ろうか。  と悩むこと約1時間。

ウィンドブレーカーを着せて結局登り始めたのは11時でした。2011_0618_110031-DVC00269.jpg


ずーっと小雨が続く白木山。けど年輩の方を中心にすれ違う登山客は結構いました。
みな元気ですねー。

ちょびこは案の上、歩き始めて10分後にはすやすやと眠りに落ち、ちょび母と2人でリベンジに燃えていました。

今回は秘密兵器、ハイドレーションも装着。(最近TVで山登りの特集の番組が多く、見ててどうしてもほしくなって買ってしまったちょび父です)

が、
 3合目をすぎたあたりで雨足が少ーし強くなってきました。

前回と同じ5合目まではなんとか到着。ただここはちょっとしたスペースになっているので、雨をしのげません。とりあえず6合目まで、と100mくらい過ぎたあたりでしょうか。僕らの感覚ではこれから本降りになりそうな気配。

山はまた来れるしね。と下山を決意しました。お昼もゆっくり食べられず、無念のリタイアです。

とぼとぼと下山する3人(1人はまだ爆睡)。

マーフィーの法則ってあるんですねー。下り始めたとたん、雨は小ぶりになるし、
2合目くらいまでおりたら、完全に止んでしまいました。

そこから登り返す気力は2人はなく、車の前でお昼を食べ、コーヒーを飲んで帰宅です。

この消化不良のモヤモヤ感をどうにかしてくれー!!と白木山に心の中で叫んで帰ってきました。

終わり

2011_0618_122928-DVC00273.jpg

 広島ブログ

プレ、トイレトレ!

ちょびこの1日のウンチの回数は2~3回。

朝食後は決まって出します(-_-メ)

そこで先日、補助便座を購入しました。

まだ1歳半なんで、本格的なトイレトレーニングをするつもりはないのですが、

決まった時間に便座に座らせてみたらどうか?と思ったりしまして。

でも朝はバタバタしていて食後すぐにトイレには連れて行けず、

食べ終えて数分で排便してしまい、まだウンチは間に合ってません(-_-メ)

そのかわり、お風呂前に素っ裸になるので便座に座らせてみると、

2日目でおしっこをしたのです!!!もちろん褒めまくりましたが・・

今日は3日目ですがしませんでした。。。やはりマグレ的に昨日はしたんだな~。

これから夏に向けて気長にやってみよう(*^_^*)
2011_0616_162444-DVC00266.jpgなぜか家の中で帽子をかぶるのが流行りらしいちょびこ。

 広島ブログ


歩いた日

職安通いも本日で最後。

給付金を貰うためとは言え

ちょびこを連れて月2回も職安に通うのは大変!

街中に出るのもしばらくなさそうなので、

記念に?デパートでちょびこと2人で外食してみました(笑)
2011_0614_113852-DVC00261.jpg
早めに入りましたが、やはり12時になるとすぐ満席になり、

ちょびこは周りの人が気になるのかよそ見ばかり(-_-;)

眠いのもあって食べたらすぐ退散。広島駅から徒歩で職安まで行き、

認定終了後、今度はしばらく通帳記帳をしていなかった都市銀行2件はしご。

ここまでちょびこを抱っこして、しかも1時間は歩いてます!

元々歩くの好きなんですけど、ちょびこという負荷があるのでかなり汗だく(-_-メ)

そしてせっかくだから、平和記念公園まで足を延ばしてみました!

2011_0614_142234-DVC00263.jpg2011_0614_142638-DVC00264.jpg
ここでちょびこを開放させて休憩。

駅まで歩いて行く元気はなく、市電に乗り帰路へ。

家に着くと17時。さすがに今日のちょび母はへとへとです。


 広島ブログ







道の駅~ピュアラインにしき

今日は朝から雨。しかも大雨になる勢い。

でも何処かへ出掛けたいと思い、

山口県岩国市にある道の駅ピュアラインにしきへ行ってきました。

道の駅は産直の野菜が売っているので、ちょび母はそれが目当てなのですが、

本日は大雨だったからか野菜は売ってなかったな~(>_<)残念。
2011_0612_123525-DVC00252.jpg
そしてランチ!ここの名物「しし汁定食」です2011_0612_124608-DVC00259.jpg
イノシシだと思われる肉が入っている汁(笑)意外に肉は臭くなく、食べやすい!

その後、日本三名橋のひとつ「錦帯橋」を見に行ってきました。

ちょびこは寝てしまっていたので、車に置いて(気温も低く、熱射病になる心配はなかった為(+_+))

ちょび父と橋を渡って、岩国城を眺めてきました。2011_0612_152807-DVC00260.jpg
国の天然記念物「岩国のシロヘビ」も見てきました。

福運金運があるらしです!!

高速千円もいよいよ来週で終りだし、まだまだ行きたい所沢山あるのにぃ(ー_ー)!!


 広島ブログ









よつばのクローバー

今日は図書館に本を返却しに行ったのですが、

ちょびこは室内を探検したり、色んな棚から本を持ってきては、それを投げたり(-_-;)

挙句の果て、見知らぬ人についていったり(-_-;)

やはりまだちょびこを連れて行くの早いのかな?と思ったりしました。

図書館の近くに河原があったので散歩に行きました!2011_0608_113331-DVC00247.jpg


ちょび母が小学生の頃探したよつばのクローバー。

ちょびこと一緒に探してみました!

昔はすぐ見つけれたのですが、今日は結構探したのに見つからなかった(>_<)

ウォーキングをしている人達にも「よつば探してるの?」と言われたりして

意地になってややしばらく探してみましたよ。。

おーっと、見つけました!!!!2011_0608_115326-DVC00250.jpg2011_0608_115152-DVC00248.jpg


ちょびこに幸せが訪れますように(^u^)

 広島ブログ










バーベキュー第3弾!

6月4日見事に梅雨の合間のいいお天気。

いろんないきさつがあって、会社のBBQを開催しました。

正社員という意味でいうと、ちょび父30を結構過ぎても下っ端扱い。「土日に何か親睦を深めるイベントを考えて」と幹事を任命されても、元々行き当たりばったりな性格なので、事前に会場を抑えたりとか、イベントを考えるのは大の苦手。

そんな中で思いついたのが、ちょびことちょび母とで何回か行った太田川沿いの橋の下。
ここなら直前までの人数変更もOKだし、雨になったら天気のせいにして中止にしちゃえばいいし、食材も朝ちょっと早起きして買いに行けば、値段も格安ですむ。と安易に考え、強行実施に踏み切りました、。
社内の「BBQ?なんでまた‥」「会社のイベントはきちんとしなければいかん!」といった女性社員やおじ様たちの冷ややかな雰囲気を感じつつも、コンロの手配やら食材の手配やらそれなりにがんばりました。

そんで迎えた土曜日、天気は晴れたし、無事いつもの橋の下もとれたし、終わってみればやってよかった。

 ちょびこはよくわからないなりに、みんなに愛想を振りまいてアイドルになってたし。
 後輩がつれてきたボーダーコリーの“空”君とと仲良くなれたみたいだし。
  (かわいいというか、賢いというか。犬がほしくなりました。)写真は勝手に拝借してアップしちゃいます。
27d3d65f4ad51130f10c0a441aa5ba036 39c0eea4908d4faed85e0d0792440fe12

 どさくさにまぎれて、先輩にはBBQコンロとアウトドアチェアを買わせて、アウトドア派に転向させたし。
 ちょび母も何人かの女性社員や、後輩の奥さんと情報交換して(何の情報交換か、若干不安ですが‥)
 それなりに楽しんでたみたいだし。
 おじ様たちは、どうだったんでしょう?楽しんでいただいたんだろう。と勝手に納得して。

どうでもいい事ですが、会社のBBQだと、皆座らないんですねー。部長さんがなぜかずっと立ってたからかもしれないけど、
コンロの火を管理する人と女性意外、皆立って飲んでいるという若干不思議な光景でした。

もう1つ、6月4日は大切な日だったんです。実は結婚記念日だったんですよねー。
ただ、ちょび父は飲みすぎると出る悪い癖がでて、晩ご飯を食べたら、そのまま爆睡。朝までリビングで寝てました。
ちょび母渾身のケーキも食べれず。心の底からゴメンナサイ。
この埋め合わせはいつか‥、きっと‥多分、すると思います。

これからもよろしくお願いしますね。
2011_0604_150458-DVC00242.jpg2011_0604_134218-DVC00241.jpg

 広島ブログ





イチゴがない!

明日はちょび父の誕生日なんですが、

ちょび父のリクエストでスポンジケーキを焼いてみました。

美味しいケーキ屋さんのケーキではなく、

ちょび母が作る素朴な味のケーキが良いらしいです(-_-メ)

しかーし、夕方にスーパー2件をハシゴしましたが、

やはりこの時期イチゴがもう品薄で売り切れていたり、置いていなかったり(泣)

仕方ないので、ちょび父に会社帰りに街中のスーパーでイチゴを探してもらい

買ってきてもらいました!(^^)!2011_0603_220814-DVC00239.jpg

無事完成しましたが、やっぱデコレーションへたっぴだな~

 広島ブログ


予防接種

今日は近所の幼稚園の園庭開放に行く予定で、

張り切っていましたが、雨のため中止(-_-;)



三種混合の追加の予防接種が残っていたので、急遽病院へ。

10日くらい前に肺炎球菌の追加を接種した時は、

先生に聴診器をあてられた時点でギャン泣きのちょびこ。

やっぱり雰囲気でわかるのかな~??と思っていたのですが、

今日はめちゃくちゃ機嫌が良く、服脱いでもしもししても、お口アーんでも泣かず。

奇跡的にか注射を打っても全く泣きませんでした(*^_^*)

残りの接種予定はおたふくと水疱瘡、そしてヒブの追加かな??

あと3回もあるわ~(ー_ー)!!がんばろうっと。
2011_0531_123135-DVC00235.jpg

 広島ブログ



05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
