

四国旅行~その4

3日目。朝食後民宿をチェックアウトし、
海水浴へ。ちょびこは今年初海です!(^^)!
ちょび父がちょびこと水遊びしている間、一応ボディーボードも持参してきたので

ちょび母もすこーしだけ波乗りしてきました。2011_0725_220745-IMGP1274_convert_20110731215714[1]
久々だったので、思ったより波が高く全てスープでしか乗れなかったけど(-_-;)

その後、昨日のポイントの生見に移動して、ちょび父が1時間波乗り。
着替えたり準備をして、12時過ぎにこの日の宿泊場所高知へ向かいました。

途中通過した、四国東南端の室戸岬。
2011_0726_022259-IMGP1275_convert_20110731220813[1]
昼食には室戸で採れたしらす丼を。2011_0726_130051-DVC00394.jpg
ちょび父はこの日も眠いのを我慢して車を走らせ、
16時過ぎに龍河温泉に到着しました!

温泉はもちろん、最後の晩餐も最高!2011_0726_183500-DVC00395.jpg2011_0726_184441-DVC00396.jpg
高知名物、カツオのタタキ、四万十豚の鉄板焼き、アユの塩焼きなどなど!
我がファミリーの他、もう一組しか宿泊しておらず温泉もほとんど貸し切りで3回も入りに行きました!(^^)!


4日目。
高知と言えばアンパンマンミュージアム!!
10時前に到着し入場したとたん、ちょびこは「あーあー」と絶叫!!
いやーわかるんですね(笑)ずっと「まんまんまん」と連呼してました。

本物の?アンパンマンも登場してちょびこはさらに興奮!2011_0726_232033-IMGP1286_convert_20110731223301[1]
やなせたかしさんのギャラリーも見る事ができて、大人も十分楽しめました。
ただこの日は土砂降りの雨で、外の遊具でちょびこを遊ばせれなかった事が残念です。

これで3泊4日の旅もおしまい。
せっかくなので桂浜までいき坂本竜馬像を拝んで帰りました。2011_0727_122634-DVC00001.jpg

楽しかったけど、とっても疲れたのも事実です(笑)
一番疲れたのは運転手のちょび父ですがね。

イヤイヤ期真っ盛りのちょびこと旅行するのもかなり大変でした。
ゴネ出したらラムネで気をそらせること数回。

そして、この旅行を期にチャイルドシート恐怖症になってしまいました(>_<)
長時間車に乗せられると感じたのでしょう。

しばらく車で遠出はできないな~


おしまい

広島ブログ

四国旅行~その3~

2日目、うどんを食べ終え、さてここから目的地は徳島県になります。

14時半過ぎ、ちょび父が眠い目をこすりながら車の運転。

途中、マックのドライブスルーでアイスコーヒーを買った他は休憩なしで3時間。

ちょびこはこの旅行で間違いなくチャイルドシートがきらいになりました。

四国一のサーフスポットと言われている生見にどうしても行きたかったちょび父。

広島に来て、土日のきままな外出もなかなか出来なくなり、海も御無沙汰、

すっかり体力も衰えてしまいましたが、海に入ることに意味がある!なんて勝手に思って

ポイントを目指しました。が、やっぱり太平洋は遠い…。

やっと着いた時には6時くらいでしたね。ずーっと運転してました。

そんな生見でしたが、四国一というのは本当でした。水もきれいだし、波もいい感じ。2011_0725_164927-DCF00032.jpg


ここでばっちりできたら格好いいのですが、そう上手くいくわけなく、上手なちびっこサーファーを

観察してました。(本当にうまいんだ、あいつら)2011_0725_181036-DVC00391.jpg


何本か立てた事に満足して、宿に向かいました。

民宿だったので期待しませんでしたが、建て直したばかりの宿はきれいで

ご飯も美味しく頂きました!(^^)!

つづく…

広島ブログ

四国旅行~その2~

2日目は、ホテルをチェックアウト後、小豆島観光へ。

まずはちょびこが喜びそうな「お猿の国」へ。

びっくりしたのが300頭もいる野生の猿。広々とした山の中にこんな王国ががあるのか?

おっぱい飲んでる子猿も沢山みかけました!2011_0724_215617-IMGP1263_convert_20110728232027[1]

次に向かったのが四方指展望台。ここから見る島の景色は絶景!!2011_0724_223313-IMGP1268_convert_20110728232703[1]

島を全て見ることは出来なかったけど、11時の高速船で小豆島を出発。

お昼前には高松市内に入りました。

香川県と言えば讃岐うどん!!

この旅行で1番楽しみにしていたうどんを食べに行きました。

まずは1件目。高松市内にある「あたりや」さん。ちょび父が四国支店の同僚から情報を仕入れた店。
混んでると思いきやそうでもなく、冷やうどんとちくわ天を注文。2011_0725_115339-DVC00386.jpg
2011_0725_115731-DVC00387.jpg
ちょびこも半玉ぺろり。

そこから車で40分、綾川町の「山越うどん」。ここは香川出身のママ友からの一押し店!
ガイドブックにももちろん出ていて、全国からファンの訪れる元祖釜玉の店。
やはり、平日にも関わらず着いたら長蛇の列(ー_ー)!!2011_0725_124829-DVC00388.jpg
並ぶの怯みましたが、回転が早くあっというまに食べることが出来ました!もちろん釜玉。
2011_0725_130633-DVC00004.jpgこれで200円ですよ!安いわ~
2011_0725_132012-DVC00390.jpg
外で食べるうどん、新鮮です~!(^^)!

あと2件くらいハシゴしたかったけど、お腹も一杯と、時間的に厳しくて

うどん店巡りはここで断念しました(゜_゜>)



つづく…

広島ブログ




3泊4日~四国旅行~その1

本日の夕方に無事帰宅しました、毎年恒例の夏休み旅行。

今年はちょび母が小豆島へ行きたいと言う案を出しそこから四国をぐるっと回ってきました!


初日、広島から高速に乗り高松のフェリー乗り場まで3時間。

瀬戸大橋を渡るのは始めてでした!(^^)!2011_0724_094641-DVC00007.jpg


そして高速船で30分、オリーブの街、小豆島へ!

さっそく、腹ごしらへに小豆島素麺を食べに行きました。

そうなんです、小豆島は素麺と醬油が名産なんです。

食事をした「なかぶ庵」さんも製麺所と食事スペースが併設されていました。
2011_0724_132521-DVC00383.jpg2011_0724_132623-DVC00384.jpg

生素麺、ちょびこもとっても食いつきましたね!

その後ガイドブックを片手に、エンジェルロード2011_0724_012236-IMGP1250_convert_20110728000735[1]
二十四の瞳映画村2011_0724_143533-DVC00385.jpg


マルキン醬油工場、オリーブ公園と周り時間は夕方。2011_0724_042303-IMGP1252_convert_20110728000821[1]


ちょびこも疲れたようなので、ホテルへチェックイン。

温泉に入り夕食!やっぱり温泉最高です!(^^)!

夜はホテルのロビーで何故か餅つきがあり我がファミリーも参加(笑)

21時半には就寝、早やっ

つづく…

広島ブログ

イヤイヤ期

最近のちょびこは気に入らない事があると、

地団太踏んで泣き叫ぶようになりました。。

これが噂のイヤイヤ期なのかと思いますが、

3歳くらいまで続くと聞くと、先が思いやられるちょび母(>_<)

対処の仕方が解らないし、今のところ放置?したりしてるんですが(-_-;)

特に、ショッピングセンターとか外出先だと本当困りますよ。
2011_0722_123759-DVC00370.jpg地団駄その12011_0722_124024-DVC00372.jpgその22011_0722_171757-DVC00371.jpgその3

今日だけで3回もちょび母を困らせたちょびこ。

今後の課題です。

広島ブログ


道の駅 どんぐり村

3連休の最終日、朝からたまーに雨がぱらっとと、微妙なお天気。

なんとなく広い風呂に入りたいと思い立ち、温泉に行くことにしました。

とはいうものの、中国の有名な温泉場も知らないし、最終日に遠くにいくのも、ちと面倒だったので、

以前行った道の駅にあった温泉に行くことにしました。候補はフォレスト君田と、豊平どんぐり村。

結局近い方をちょび父が選び、豊平どんぐり村にしました。

大きい公園があるどんぐり村。
最近滑り台はびびらなくなったというちょび母情報を信じて、少し遊ばせました。
2011_0718_135742-DVC00360.jpg
確かにご機嫌。10回以上滑るのを手伝わされました。

温泉は、お風呂1つでちょびこには、ちょっとつまらなかったかもしれなかったけど、ちょび父はほぼ貸切の中、ゆーっくりと
つからさせてもらいました。

その後のかき氷がめちゃうま。ちょびこも相当食べてました。
2011_0718_155208-DVC00367.jpg

ここでとびっきりの情報を入手。11月にサツマイモ堀ができる畑(1畝)を販売中とのこと、うまくいけば100個くらいとれるかもとのことなので、申し込みしちゃいました。

何の手入れもしないで掘るだけなんて、菜園を趣味にしている人には怒られちゃうかもしれないけど、楽しみでーす。

たくさん採れるかな?

広島ブログ

連休2日目、BBQ第5弾

今日も太陽ギラギラで良い天気の広島。

家の温度計も32度を回っていて、涼しい山へ避難!?

南原峡県立自然公園でBBQをしてきました。BBQしつこいですよね(笑)

11時に到着しましたが、既に遅いよう。

車も沢山停まっており、川遊びやBBQをするファミリー何十件もいるではありませんか!!

それでも我がファミリーも川辺の近くの木陰に場所を取ることができBBQ開始!

2011_0717_123908-DVC00350.jpg2011_0717_142208-DVC00358.jpg
今日はアサリの酒蒸しにチャレンジしてみましたよ。

美味しかったけど、生臭いのか銀蠅が寄ってきて困りました(-_-;)

食後はちょびこと川遊び!(^^)!

今日はちょび母も一緒に入り水浴びしました(笑)

川の水は冷たくて気持ちいいんですよね~!!結構な時間入ってました。

2011_0717_133345-DVC00357.jpg2011_0717_132810-DVC00359.jpg
あまりにも楽しかったのかちょびこは川から出るのを拒否でギャン泣き。

最近、途中で何かをやめようとしたら癇癪おこして駄々をこねるちょびこ。

とうとう、ちょびこもイヤイヤ期に突入か(>_<)(>_<)


広島ブログ

連休初日は

ここ最近夏バテで疲れやすいのか、ちょびこと一緒に夜寝てしまい

ブログ更新サボり気味でした(-_-;) 木曜金曜ともに21時には撃沈してたちょび母(>_<)

まだまだ広島の夏は始まったばかりで、バテるには早すぎるよな~。


さて今日から3連休。まずはランチ。

ちょうど1年振りの訪問かな?? 

山本にあるイタリアンの「SUNDAY」さんへ。

最近ちょびこもいっちょ前に食べるので、パスタランチでパスタの大盛りを頼んでみました!!

本日はホウレン草とエビとツナのクリームパスタ。
2011_0716_125756-DVC00332.jpg2011_0716_125046-DVC00331.jpg大盛りだけあってかなりのボリューム!
でもちょびこと2人でペロッと平らげました。

夕方からはちょび父の会社の取引先のイベントに行ってきました!

縁日なんでちょびこには浴衣を着せて。

浴衣は涼しげでいいですよね。

ちょび母はもう10年くらいきてないような(-_-;)

2011_0716_190435-DVC00335.jpg
出店も沢山出ていて、オタフクソースから出している焼きそばが一番美味しかった!

来週も近所の神社でお祭りがあるんで行きたいな!(^^)!
2011_0716_192716-DVC00339.jpg
広島ブログ

夏祭り!

サークルも夏休みということで、本日で一旦お休み。

今日のお題は夏祭りでした!(^^)!

チビ達は甚平や浴衣を着て参加!

ママ達が輪投げ遊びや、プールに水を張り金魚すくい、おもちゃの魚釣りなど、おもてなしです。

金魚すくいは金魚の代わりにスーパーボールを代用しました!

これが一番人気でしたね。ちょびこも水遊びが楽しいのかプールから離れませんでしたよ(-_-;)
2011_0711_115546-DVC00323.jpg
今月はちょび母も当番だったんで、

担当ママ達と100円ショップで金魚すくいのすくい機?やら

景品のおやつやら買い出しに行きました。

それにしても、今の100円ショップって本当何でも売っていて感心です(笑)

広島で最大級の100円ショップに行ったので尚更楽しかったwww

2011_0711_152333-DVC00324.jpg
さっそく家に帰ってもらったお菓子を食べるちょびこ。。

また9月に皆に会えるの楽しみだね!

広島ブログ


バーベキュー 第4弾

中国地方も梅雨あけました。

今年も暑ーい夏になりそうですね。

今日はちょび母のお友達(りおんちゃn)家族と一緒にバーベキュー第4弾!!

最近こればっかり。

ただ今回は太田川から卒業して、お友達家族の紹介でもみのき公園のデイキャンプ場に行きました。

車で乗り入れ可能ということで荷物を運ぶ手間がなく楽チン楽チン。

ただ日陰が全くなかったので、こんがりと焼けました。ヒリヒリで夜寝れるかしら。

さすがに日よけが必要ということがわかりました。2011_0710_105445-DVC00314.jpg


ちょび父は、火の当番ということをいいことに、子供の面倒は見ず、食っちゃぁ飲んでいました。

りおんちゃんパパ・ママすみません・・・。2011_0710_104525-DVC00313.jpg


昼寝をすませたちょびこが次に向かったのは、川遊び場。

ちょっとひんやりの川遊びでちょびこは、1カ月先輩の、りおんちゃんをまねて、顔を洗ってました。

家のお風呂ではギャン泣きなのに影響されやすいだなぁ。

今日は1日ちょびこもご機嫌だったようなので、また違う家族とあそびにいきたいなぁと思いました。


2011_0710_140354-DVC00322.jpg
広島ブログ

女子会!?

今日はちょび父の職場の女の子が女子会をするんで

我ファミリーも一緒にどうですか?と何故かお誘いがかかり、
(たぶん昨晩ちょび父が飲み会だったから、女子達に強引に誘ってもらったのか?)

ちょび母は乗り気ではありませんでしたが、参加させてもらいました(・_・;)

女子3人とオシャレなカフェでランチ会。

しかもこの女子達、ちょび母と同じ年女!!!一回りも年下でした(笑)

若いって素晴らしい!と何度も思いました。輝いていたギャル3人。

ちょびこも若くて可愛い女子に相手をしてもらって、楽しそうでした~!!
2011_0709_143720-DCF00012.jpg


そうそう、ちょびこは水曜に発熱しましたが、その後元気だったので様子見。

そして木曜あたりから体に発疹が出ていて、アセモかな?と思い小児科へ。

なんと手足口病だったのです(>_<)(>_<)

今年の手足口病は手足に発疹がでるのではなく、高熱の後に身体全体に発疹が出るとのこと。

幸い治りかけと言う事で、薬も処方されませんでしたが…

どこでもらったんだろうなあ??

広島ブログ



夏風邪

ちょびこの顔の傷もだいぶ良くなってきました。

今日は午前中水遊びに出掛け、とても元気だったのに

お昼寝後、体が熱かったので、熱を計ると38.5度もありました(>_<)

そしてまた病院へ。重なる時は重なりますよね~(ー_ー)!!

どうやら夏風邪らしいです。しばらく熱出してなかったので、

ちょびこもしんどそうでした。2011_0706_171015-DVC00309.jpg


先日サークルで七夕飾りを作りましたよ。
サークルの時間内で工作をするのはかなり難しい。
ちょびこが邪魔をしにきたり、おやつの時間になると切り上げなくてはいけないので、
いつも中途半端な仕上げで納得できません。


ちなみに、この日は織姫とひこ星を折り紙で作り
牛乳パックに飾り付けるという内容。これ、織姫です(笑)相変わらず絵心なし。
隣に座ったママさんに絵を見られて笑われたwww
しかも、色を間違えて青色の折り紙で作ってるし(-_-;)
2011_0705_155957-DVC00306.jpg

悔しいので、家に帰ってリベンジしてみました。
2011_0705_155856-DVC00305.jpg
星や短冊、笹の作り方をネットで調べて作ってみました!
少しは七夕らしいですよね!?

広島ブログ

夜間救急病院へ

昨日の夕食時、ちょびこが椅子から落ちてテーブルに頭をぶつけてしまった(>_<)

大したこと無いと思っていたのですが、

打ちどころが悪く眉間がパックリ5㎜くらい裂けていて

見る見るうちに出血と青あざになっていくではありませんか(泣)

ちょびこは大泣きするし、ちょび母は非常に焦ってしまい、脂汗がダラダラ。

とりあえず病院へ行かねばと思い、近所の小児科と外科に片っ端から電話したものの、

18時過ぎでどこも診療時間終了。

そして救急でやっている舟入病院を紹介してもらい車を飛ばしました。

外科は無いのでとりあえず小児科の先生に診てもらい消毒をしてもらって一安心です。

今日は朝一に外科に行ってきたのですが、「乳幼児なので1週間で傷もくっつきますよ」と言われ

本当にホットしました。あとは傷跡が残らなければいいのですが…女の子だし。

まだまだちょびこには目は離せないと、ちょび母反省した今日この頃です(>_<)


2011_0702_100120-DVC00304.jpg
広島ブログ

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
