

しまじろう、コンサート!

広島に戻ってきましたが、こちらはまだまだ暑いです(T_T)/~~~
30度超えは当たり前だし、残暑も厳しいですね~

さてさて昨日は呉市文化ホールで「しまじろうのふしぎなものがたり」と言うコンサートを見に
行ってきました。
2011_0828_162404-DVC00100.jpg


ちょびこが毎月受講しているこどもチャレンジの親元、
ベネッセコーポレーションが主催です。

抽選でこのコンサートを見に行く権利が当たりました!
なんで、タダではありません(笑)

対象は2歳~3歳くらいなんでしょうが、ちょびこより下の子もいれば
幼稚園くらいの大きな子も見かけましたね~。

やはり人気なのか会場はほぼ満席。
そして運が良いことに、我々の席は1階の7列目とかなり前の席でした!(^^)!
2011_0828_143753-DVC00094.jpg

前半30分、休憩15分、後半30分と、ちょびこには調度良い時間配分でした。

有難い事に、ほとんどが音楽に合わせてきぐるみ達のダンスや歌だったので
ちょびこもぐずる事なく舞台に釘づけでした♪

2011_0828_145450-DCF00059.jpg2011_0828_182207-DVC00102.jpg


皆さん、しまちゃんのパペットを持参してたのに、
ちょび母は持って行くのをすっかり忘れていていました(-_-;)
まだ里帰りの余韻が残っているなこりゃ…


広島ブログ

あれこれイロイロ

数年振りにDVDをレンタル!
原作を読んで面白かった作品を見てみました!(^^)!
ke7.jpg
まずは、吉田修一の「悪人」映画化になりスクリーンで見たかった作品。
話題作のわりには、いまいちだったかも(-_-メ)
端折っていた部分もあり原作を読まないと難しいかもね~

そして、桐野夏生の「東京島」。現実離れをした話なんで映画化なんてどんなんかなと思い
興味本位で見てみましたが、これが面白かった!
窪塚洋介、最近みないけど良い味だしてるわ~

ke8.jpg
最後は、東野圭吾の「白夜行」これ読んだの6年くらい前でしたが、衝撃的な面白さで
ドラマも見たかな。映画化は最近。
ちょび母の生きた昭和~平成前半あたりの時代がうまく出ていたなと思った。
雪穂役は堀北マキではなくもう少し悪女っぽい女優がいいかも。

ke3.jpg
読書は、佐川光春「おれのおばさん」の一冊(>_<)
ババのお勧め作品で読みやすく面白い!
ke5.jpg
大通公園でお弁当買ってちょびことランチ。
ke1.jpgke2.jpg
友人とビッセに入っているきのとやのケーキバイキング。夕方17時からと限定ですよ!
ケーキは普通に店頭で販売されているものをチョイスして食べるのですが、
3個で胸焼けして限界でした…やっぱ歳だわ
ほんと、懲りないちょび母ですね。

あっと言う間の3週間。
明日広島戻ります。
ちょびこはちょび父の事覚えているかな!?

広島ブログ

千歳市民プール!

札幌もお盆を過ぎると空も風も秋模様です。
涼しくて毎日過ごしやすいですね。

今日は妹一家に千歳にある市民プールへ連れて行ってもらいました!(^^)!
もちろん北海道は涼しいので室内温水プールですが。
そして普通の市民プールとは違い遊び場が広い!!
sa2.jpg


子供達が遊ぶスペースが大きく、波の流れるプールや
ウォータースライダー、滑り台もあり入る前からワクワクのちょび母(^-^
ちょびこはプールに入るのは今年2回目!)sa1.jpg
海では泣いてたものの、プールは大好きなようです♪

姪っ子、甥っ子の真似をして足をバタバタさせたり、
背泳ぎをさせても終始ご機嫌!

滑り台にも何回も挑戦して、
たくましく感じました。sa5.jpgsa4.jpg



基本水は好きなようなので、
ちょび母ちょび父は嬉しいですね!(ココだけは譲れないので)

疲れ果てて、帰ってきたら爆睡のちょびこでした($・・)/~~~

まったり生活もあと3日です…


広島ブログ

お盆

お盆は2泊3日で妹一家がお泊りに。ジジもババも孫の相手に忙しそう(-_-)

まず初日の15日はプリンスホテルにランチバイキングに行きました。
予約したのですぐ入れましたが、待っているお客は長蛇の列です。
ti1.jpg
書き忘れてましたが、ちょびこは発熱、鼻水、咳で前日の14日に救急病院に行ってきました。
甥っ子の風邪をもらったようですね~((+_+))
なので食欲もないと思っていましたが、バイキングではフライドポテトをお代わりして食べていました!
帰りはせっかく街中まで来たので大通り公園で子供達は水遊び。ti2.jpg
蒸し暑くて楽しかったのか、なかなか帰ると言わず…(-.-)

16日。予定ではサトランドか滝野で、毎年恒例のBBQのはずでしたが、
この日は雨。
皆でどこに行くか考え、姪っ子が新札幌にある子供の国に行きたいとのこと!

子供の国はちょび母が小学生の頃行っていた、室内の遊園地でしたが、
大幅にリニューアルしていてビックリしました!(^^)!
しかも名前も、ファンタジーキッズリソートに変わっていた!!

1階には巨大な滑り台、遊具が何台もあり、ボールプール、抗菌砂場、
2階には衣装ハウス、ゴーカート広場、太鼓ゲームや車のゲームなど
そして1時間ごとにワタアメ作りやビンゴゲームなどのイベントがあり
大人も案外楽しめちゃいました!
ti5.jpg6.jpgti4.jpg

姪っ子には滑り台に何回も付き合わされ筋肉痛になったり、
ゲーセンにある太鼓のゲームをやったり
アンパンマンのガチャガチャをしたり、
ちょび母は全て初体験でした!!

5時間もここにいたんでさすがに疲れましたが
来年もちょびこを連れて遊びに来たい場所です(^u^)

暇つぶし

ちょびことちょび母は北海道ライフを満喫中。

ちょび父は羽を伸ばして楽しいことでも、というのが普通なのかもしれないんですが、
ぶっちゃけ暇をもてあましています。やることがない・・・。
こういう時に勉強とか始めるといいんだろうけど、やるはずがないんだよなぁ。

ということで土曜日は、暇になるであろうことを予想して、宅配レンタルで予約していた
漫画の一気読みで時間をつぶしました。
ドラマではかなり人気だったようですが、ちょび父は、一度も見たことがない『仁』。
漫画でも十分おもしろかったです。
幕末にも医学にも詳しくはありませんが、十分楽しめました。
宅配レンタルって便利ですね。結構安いし
2011_0815_230557-DCF00052.jpg

漫画も読み終わってしまったので、日曜日は広島最高峰の恐羅漢に行ってきました。
去年の冬に1度滑ってはいるのですが、夏は初めて。
1時間程度で登れちゃうので、ここはちょびこを背負ってでも行けそうです。
大山と違って登山客も少ないせいか、蛇さんがいっぱい(といっても5匹位?)
いました。
緑がこくて気持ちよかったー。旧恐羅漢山頂の裏側に絶景ポイントを発見。
ちょっと怖かったですが、そこからの景色はいい感じでした。
2011_0814_123545-DCF00050.jpg 2011_0814_125438-DCF00051.jpg 2011_0814_120009-DCF00049.jpg

ふもとにはキャンプ場もあるので、来年は家族でキャンプもいいなぁと思いました。

帰り道にカーナビに出てきたキャンプ場を何カ所か下見。
その中には、無料のキャンプ場(炊事場・一応トイレ完備)もあって、
広島ってすごい!と思いました。日曜とはいえ、お盆まっただ中なのに空きがある。
「管理人さんに聞いたら、他の人に迷惑にならなければ、勝手に泊っていいよ」
とのこと、来年こそは!と誓いました。

ちょび母がなかなか更新しないので、場つなぎの更新でした。

折り返しです。

今回は3週間と長い帰省ですが、ぬくぬく過ごしてもはや10日経過(-.-)
楽しい事はあっという間に過ぎていきますね~。

今週のおさらい。高校時代の友人宅へ。
帰省の度に集まる仲間ですが、友人達の息子が大きくなっててビックリ。
小学校低学年ですが、ちょび母の身長はもうすぐ抜かされます(>_<)
ちょびこの面倒も嫌がることなく見てくれます!t3.jpgt2.jpg

ちょびこを置いて夜の外出!元職場の同期と飲み会。退職以来約5年ぶりに会う同期もいて、
めっちゃ楽しかったです!久々に会うのにそんな感じがしないほどフツーでした(笑)
女子は結婚したりして全員退職してますが、男子は勤続15年ですもんね~。

そして昨日の真夏日は墓参り。3件ハシゴしました。
33度と今年最高気温の札幌(-.-)広島と比べるとマシですがさすがに暑かったですね。
020_convert_20110812142923[1]


022_convert_20110812143521[1]

残りあと10日まだまだ楽しみます!

広島ブログ



いとこ!

今日は、ちょび母の妹、姪っ子、甥っ子がばばの家に遊びに来ました。

会うのはお正月以来なんで本当久しぶりです!

半年振りだからでしょうか余計に姪っ子、甥っ子の成長も感じました!(^^)!

姪は来年小学生。甥は来年幼稚園。早いですね~。

ちょびこの面倒もしっかりみてくれます。

お下がりの三輪車に乗って、公園へ。tyo1.jpg
公園では鬼ごっこを一緒にしてバテました(-_-)tyo3.jpg

家に帰っても、買い物ごっこなど付き合わされへとへと。
子供のパワーは凄いなと思い知らされました。
というか、ちょび母の体力が無さ過ぎなのですね…

ちょびこも興奮して昼寝もせず起きていたので、
ぐずりながらも、18時に就寝しました($・・)/~~~
tyo4.jpg


広島ブログ




リフレッシュ!

札幌もこの2、3日で30℃越えで暑くなってきましたね~(-.-)
まずはちょびこの様子。
ちょび母よりババに遊んでもらうのが楽しいらしく、ババにべったり。
ピアノで遊んだり、hana5.jpg
横着して大きいプールを出さず、洗面器の中で水遊びをしたり。はな
町内会のお祭りに行ったり。偶然小学校の同級生と会って30分も立ち話!hana3.jpg
大好きなメロンを食べたり、hana4.jpg
ちょび母が夜な夜な遊びに行っても平気みたいですね~。

金曜は大学時代のサークルメンバーで飲み会!
飲み過ぎ&2次会まで参加で終電で帰宅。hana7.jpg
家に着いたら午前様でしたwww
今は年に1回、2回しか会えない仲間ですが、話は尽きません!(^^)!

そして昨日は高校の同級生と女子会!
フレンチ流惣菜屋でリッチにコースディナー。
独身貴族時代に戻った気分(笑)

ススキノ祭りで賑わっていましたha6.jpg

ススキノ万歳!(^^)!


広島ブログ

大山登山

ちょびことちょび母が札幌に行ってしまったので、土日ひまひまなちょび父。

たまたま木曜日に学生時代の友人がなぜか、富士山登山中に連絡してきました。
(なぜ電話してきたのかはいまいち不明でしたが・・・)

そこで、富士山は無理だけど、西日本で一番高いといわれている大山なら
行けるかな?と安易に考えとりあえず登ってみることにしました。

会社の同僚に広島から大山までの時間を聞くと3時間は普通にかかる、
とのこと。(遠い・・・)
金曜日も飲みに行ってしまい、就寝はかなり遅めでしたが、がんばって
5時30分に起きて行ってきました。

早朝ということもあって、道はすいていましたが、やはり登り始めたのは
8時30分すぎでした。
もう太陽もギラギラで寝不足の体にはつらい感じ。
けど、登山客には小学生くらいの子供の姿も結構多い。負けちゃぁいられない!
とスタート。

大山、山登りというよりはハイキングというかなんというか、ほとんどが階段。足に来ます。
5合目までは、気温も高めで相当きつかったです。
2011_0806_092645-DCF00036.jpg
6合目を過ぎたあたりから、眼下に日本海と宍道湖が見え、風も気持ちい感じに
なってきました。
8合目以降は木道が整備され、高山植物が花を咲かせていました。
2011_0806_111450-DCF00042.jpg 2011_0806_102705-DCF00039.jpg

ちょび父、なんの知識もないのですたすた歩くだけですが、周りの登山客の方は、
結構カメラで撮影していました。
きっとこういうのが山のたのしみなんだろうなぁ。

ガイドブックには登り約3時間とありましたが、1人で登ったのと、ほとんど休憩も
取らなかったので、約2時間で山頂へ。とりあえず山頂の石碑をパチリ。
山ガールもたくさんいました。やっぱり流行っているんですね。

ちょっと格好つけて、お湯なんかわかしてカップラーメンを食べちゃいました。
残念ながら山頂付近はガスっていて景色は望めませんでしたが、満足満足。
2011_0806_103013-DCF00040.jpg


当然ながら下山もほとんどが階段。最後の方は、足がガクガクいってました。
ちょびこを背負っての大山登山は無理そうだなぁ。
(道中2組、背負子の家族がいました。尊敬します)

そして悲しい出来事も。愛用の登山靴のソールがはがれて、壊れてしまいました。
経年劣化って本当にあるんだなぁ。使用頻度は少なかったけど、6~7年は使った
ので残念ですが、寿命でしょう。

下山後はふもとのモンベルショップで、大山Tシャツをお土産に買いました。
ついつい買っちゃうんですよね。(ちょび母と一緒で限定に弱い)
2011_0807_215109-DCF00048.jpg 実際は、2011_0806_122010-DCF00044.jpg


お昼に食べた、山の駅大山望の焼肉定食の、お肉は絶品でした。
これはぜひ、ちょび母にも食べてもらいたい!鳥取牛らしいです。
お値段も980円でお値ごろ。
産直市の野菜も、ちょび母が喜びそうなものがいっぱい売ってました。

帰りは庄原まで、下道でのんびり向かい、温泉につかって帰ってきました。

とりあえず、こんな感じのちょび父お留守番の土曜日の日記でした。






夏の帰省!

昨日、ちょび母の実家札幌に無事帰省しました!(^^)!
今回はちょびこと2人で3週間も滞在!
思いっきりリフレッシュできまーす♪

本当はちょび父もお盆に合わせてこっちに遊びに来るはずでしたが、
残念な事に飛行機が満席で来れそうにない…ごめんよちょび父(>_<)

そして、今年のほっかいどは涼しい!寒いくらいに感じるのは気のせいか?!と思うほど
8月なのに過ごしやすいですね~!

ちょびこがじじばばと会うのは、春以来なので4カ月振り??
ですが、空港で出向かえてくれたじじばばにギャン泣き(-_-)
車の中でも機嫌悪くて、もう忘れたのか?と思いきや
1ちょび

家に帰るとばばに遊んでもらいすっかりご機嫌。
ちょび母が昼寝してる間に2人はもう仲良しです。tyo2.jpg


今日は午前中、老人ホームにいる祖母に会いに行き、
夜はちょびこを置いて、元職場の先輩と回転寿司へ!tyobi3.jpg


帰省2日目でちょびこのお風呂と寝かしつけをばばに頼むのは心配でしたが、
ちょびこは泣きもせずご機嫌だったらしいです(^u^)

明日も明後日も、飲み会のちょび母!
リフレッシュできて、じじばば感謝です~
07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
