

週末の出来事

この週末は天気も不安定との予想でした。

ただこの時期、各地でイベントがあるんですよね。ちょび母の好きそうな屋台もののイベントが。

いろいろ下準備はしたのですが、結局イベントには、どこにも行きませんでした。

雨の中ちょびこを連れて並ぶのはまだちょっと厳しい・・・。来週以降に持ち越しです。

で、週末やった事。

土曜日は早い時間は天気も持つとの、予報を信じさつまいも掘りをしてきました。

これは前回(いつ行ったんだっけかな?)行った道の駅『豊平どんぐり村』で見つけた

”サツマイモ畑1畝買いませんか?”というチラシに応募してキープしておいた畑です。

何の世話もしていないのに収穫だけするという、とっても横着な企画ですが、自分で畑はできませんからね。

この畑、実は今週末会社の懇親会にも使おうと思って、事前下見も兼ねて掘ってきました。

1株で7~8個付いていたのをとりあえず3株とってきました。イモ掘り自体はサササっと終わってしまいましたが、

なんとな~く、達成感を味わえちゃうのが不思議ですね。2011_1029_105102-DVC00227.jpg


 ※会社の懇親会はおじさま&単身赴任率が高いので若干企画自体に無理があるような気もしますが、
   それはそれで、無理やり乗り切ってしまおうと思っています。

畑の管理者の方が段取り良く、焼き芋の準備もしてくれたのでホクホクのお芋を食べて、

その後はちょびこと遊具で遊んできました。どんぐり村、あなどれません。

ちょびこも自然体験を少しでも覚えてくれてたらうれしいなぁ。2011_1029_113718-DVC00233.jpg


2011_1029_105310-DVC00229.jpg

ってな感じで、木曜日の文化の日もどんぐり村へ行ってきます!

広島ブログ

1歳11ヵ月経過

あれよあれよという間に、2歳まで残り1ヵ月を切ってしまった~。

昨日は自転車で20分くらいの距離にある幼稚園に行き

9時半から約2時間、園庭開放で遊ばせました!

ミニミニ運動会を体験して、かけっこ、電車リレー、玉入れなど本格的!
2011_1025_105229-DVC00224.jpg


遊具がアンパンマンで統一されていて、

ちょびこはかなり気に入っていました~2011_1025_100353-DVC00222.jpg

ただ、体力がついてきたのかこんなに遊んだのに、

昼寝を中々せず、久々の抱っこ紐を使いました(-_-;)

昼寝ナシの生活なんて、まだまだ考えられないよ(泣)

広島ブログ

メディカルウォーキング大会in宮島

今年で第9回になるウ○ンツ主催のウォークラリーに、

ちょび父の会社も協賛として毎年手伝いに駆り出される。

今年はちょびことちょび母も一緒に歩いてみては!?と言われ参加することに(ー_ー)!!

ちょび父は手伝いの為、朝の6時には宮島へ向かいました。
2011_1023_071211-DCF00100.jpg
早起きしたので、鳥居が水に浮いてるのを見れたらしい(笑)

いつもは車で行く道中も、今日はちょびこと二人でJR。

電車は混んでいるのにじっと出来ないちょびこ。。。

皆さんすぐ席を譲ってくれました(>_<)2011_1023_111036-DVC00210.jpg

参加者は3千人くらいいるのでしょうね~。2011_1023_113056-DVC00211.jpg
人人人でした。そして我が家は5キロコースに参加。

10キロ、18キロもあるけど、さすがにちょびこを背負っては無理ですね~。

背負子で参加は我が家ぐらいでしたが、ベビーカーで参加している人が多かったです。

2011_1023_115158-DVC00214.jpg
5キロって意外に時間掛るんですね!アップダウンもあったからか1時間はかかりました。
2011_1023_135040-DVC00217.jpg

ゴールしてからは、ちょびこは鹿をずっと追いかけていました(-_-;)

そんなに好きなのかーって思うほど…2011_1023_140721-DVC00221.jpg


広島ブログ

トイレでうんち!

補助便座を購入したのが6月。

最初は朝起きがけに座らせたりしてましたが、中々してくれず。

2週間くらいで完全トレーニングを諦めたちょび母。


それが最近、事後報告ではありますが

ウンチをした後「ちっこちっこ」と言うようになりました!

しかもウンチと発するのではなくちっこなんですが、これでも少しはマシか~と思うようにしたり。

そして今朝、「ちっこちっこ」と言うのでオムツを見るとまだ物は無かったので試しに便座に座らせ、

ちょび母は洗面所に行ってる間にウンチしてたのです!(^^)!2011_1017_082255-DVC00205.jpg


びっくりしました~!!期待はしてなかったので嬉しかったな。

そしてウンチのついたオムツを換えないのってなんて楽なんだろうって。

まぐれだろうと思いますが、明日もする前に教えて欲しいな!

2011_1016_110339-DVC00204.jpg



広島ブログ

サイクリングで交通公園!

チャリで遠出するには調度よい気候になってきました!

車でしか行けないような公園も、気合いでチャリでチャレンジ。

チャリ歴の長い友人に道案内をしてもらい、

サイクリングで30分、交通公園へ行ってきました!(^^)!

意外に近道もあり、チンタラお話しながら自転車漕げばそう苦ではなかった!

2011_1011_104542-DVC00202.jpg

この日は平日にも関わらず、公園も賑わっていました~。

皆走り回っていたけど、ちょびこは砂場とぶらんこばかり。

2011_1011_104712-PA110773_convert_20111013231239[1]

お昼は珍しく早起きして作った弁当を食べて、母達はゆっくりおやつタイム。

がっつり遊んで14時に公園を出発です。

皆お昼寝モードで、ちょびこは乗ってすぐに寝てしまいました~
2011_1011_141244-DVC00203.jpg

さすがに家に着いたら疲れたけど、3○歳まだまだ現役ですわ(笑)

広島ブログ

キャンプ第二弾!

3連休の土日でキャンプへ行ってきました。
10月に入り夜もかなりヒンヤリしてきたので、テントの中で熟睡出来る事を祈りつつ出発!

場所は島根県浜田市にある石見海浜公園。
ちょび父が波乗りも一緒に出来る穴場キャンプ場を事前に探し出し、ここに決めました。
数十メートル先は真っ青な海が見えます!(^^)!

2011_1008_143752-DVC00201.jpg
リヤカーで荷物運び。

テントも手こずる事なく30分で完成。2011_1008_152222-DVC00192.jpg

日が暮れるのが早いので16時半からBBQ開始。18時過ぎには真っ暗ですね~2011_1008_151446-DVC00191.jpg

そして今回焚火に挑戦しました。
薪を買っていきましたが思いの他、燃えるのが早く
暗い中木を集めたり、松ぼっくりを拾いそれを燃料へ(笑)
2011_1008_183112-DCF00094.jpg
焼きイモ、これがこのキャンプで一番美味しかったかも!

一応寒くなると思い、フリースやウインドブレーカーなど持って行きましたが、
夜はそれを上回る寒さ(-_-;)

テントの中も色々着こんで寝袋に入りましたが、じっとしてると結構寒いのですね~(>_<)
夜中に何回もトイレに起きました.......(泣)

唯一の救いは、ちょびこがグッスリ眠ってた事かな。
案外ちょびこは図太いかも(・_・;)

翌日は波乗りの予定でしたが、残念ながらサイズが上がらず断念。

ちょびこと砂浜でフリスビーをしたり、2011_1009_095209-DVC00198.jpg
先日じじに買ってもらった砂場セットで遊んだり2011_1009_095746-DVC00200.jpg

砂まみれになった後は、近くの温泉へ。
日曜なのにほぼ貸し切り、窓からは海が見え最高の温泉でした~!!

帰り、しまねお魚センターへ。
2011_1009_133524-DCF00096.jpg
でかいハマチが900円。迷った挙句購入。
この日の夜は、刺身に鍋にハマチづくしでした~。

広島ブログ

秋の登山!

昨日は曇り空で登山するには調度良い気温でした。

遠出の予定も無く、久々に武田山へ。

武田山、かれこれ4回目。2011_1002_113020-DVC00177.jpg

違うコースで登山しましたが、40分で着いてしまい少々物足りなかった(笑)

お昼は山頂でカップラーメン!山で食べるとなんて美味しいのでしょう!(^^)!2011_1002_121455-DVC00179.jpg
ちょびこはザックの中で寝てしまいました…2011_1002_121051-DVC00178.jpg

ちょびこは体重軽い方ではありますが、
ちょび父いわく、そろそろショイコに背負うのも限界らしいです…
腰がやられるらしい。

山登り一緒に出来るのはいつからかなかー

2011_1002_132655-DVC00183.jpg


広島ブログ

盛りだくさんな!

今週は忙しかったけど、充実してました!(^^)!


公民館に消防車が来ると言うことで見学へ!
やはり男の子は自ら高いハシゴに登ったりかなり食いついていたけど、
ちょびこはいまいちだったかな~(笑)

2011_0929_103133-DVC00176.jpg

短大のオープンスペースが始まり、2ヵ月振りに遊びに行ったり!
そうそう、この赤いスカートはオープンスペースの衣装コーナーにあるのですが
ちょびこが持ってきて着たいとアピール!

2011_0930_111815-DVC00170.jpg

先日、「ピュアハートキッズランド」と言う有料の遊び場へ行って
ドレスなど着せたから思い出したのかな??
やはり女の子。お洋服とかもう興味もったのかな~
その褒め殺しをした様子2011_0921_112708-DVC00137.jpg


そして本日は近所の幼稚園の運動会。
同じマンションのママ友から未就園児のかけっこがあるから
ちょびこも出てみたら??とお誘いを受け、
行って参りました(^u^)天気も良くて絶好の運動会日和でした。
2011_1001_100231-DCF00084.jpg2011_1001_100252-DVC00171.jpg
まだかけっこは無理だろうと踏んでいましたが、
ヨーイドンで皆が走ると真似してゴールまで走って行きました~
成長したなーちょびこ。
シャボン玉の景品をもらいちょびこも楽しかったみたいです!(^^)!

広島ブログ
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふくちゃん2号

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
