

つ、捕まった(>_<)

今日は天気も良いし、久しぶりに浜田へ波乗りに出掛けました。

最近ちょびこはチャイルドシートに乗るのを非常に嫌がるので、

ちょび母が運転する時以外は、チャイルドシートから下ろし

抱っこしたり、横に座わらせて車に乗せていました。

高速に乗る事が多い我が家。考えが甘かったです…

もう浜田のインターを降りる寸前、島○県警に捕まりました(-.-)

後部座席のちょび母がベルトをしておらず、しかもちょびこが膝の上で爆睡。

怒られましたね~。「子供の命が大切なら多少ぐずってもチャイルドシートに乗せて下さい、それが躾です」

その通りです。反省しました。2011_1127_120223-DVC00314.jpg


でも罰金&減点は困るので「ベルトしていたけどチビが寝てしまい苦しそうなのではずしました」と

言い訳して、今回は見逃してもらった!!!以後気をつけます(-.-)2011_1127_121015-DVC00315.jpg

おまけ


今年はバイエルンの誕生日ケーキで乾杯2011_1126_190029-DVC00311.jpg

じじばばからのプレゼント、ジャングルジム2011_1124_092056-DVC00304.jpg

がんばって作った巻きずし。いびつな顔のアンパンマン2011_1126_175239-DVC00308.jpg

広島ブログ

祝2歳!

ちょびこは本日無事2歳を迎えることが出来ました!

1歳の誕生日を迎えた日より早かった気がするのは気のせいか??

毎日のように予定を詰め込んで過ごしたからかな~(-。-)y-゜゜゜

去年は、1ヵ月近く中耳炎になっていて、誕生会を延期したっけな…

振り返れば今年は風邪もひいたけど、病院へ行った回数は大分減りました。

多少鼻水出てても、自然治癒したり中耳炎はその後かからなかったし。

今週測定してもらったら、身長、83.5センチ 体重、10.7キロ。

保育士さん曰く小柄ながらに順調に成長しているとの事。2011_1022_133124-DVC00209.jpg


あんなに嫌いだった牛乳も最近青汁を混ぜると飲んでくれるんですよね~不思議。

野菜もドレッシングをかければ少量ですが食べてくれるようになったし、

沢山遊ぶとご飯もしっかり食べてくれます!
2010_1127_194608-DVC00184.jpg
     (これ1歳の写真)

性格の方は、思い通りにならないと泣くわめくは当たり前で手を焼くけど

周りの助けをかりながら何とか乗り切っているこの頃です(ー_ー)!!

魔の2歳児、これからもっと振り回されると思うけど、

ちょびこの成長を楽しみにがんばるかな!

誕生会は明日の予定です!(^^)!
広島ブログ

漁業フェスティバル!

今日は西区にある水産振興センターで開催された

漁業フェスティバルに行ってきました!

その名の通り、牡蠣やお魚が振舞われるイベントです!(^^)!

朝食は少しだけ食べ、10時には会場に到着。

すでに、無料で食べれる焼き牡蠣には長蛇の列。

我が家も負けじと並び3回も食べました。

ちょびこも一丁前に牡蠣食べてましたよ~2011_1120_102950-DVC00301.jpg


それから、黒鯛の粗汁。これも美味しかった~!

牡蠣の鉄板焼き、牡蠣うどん、牡蠣チジミ、一通り食べましたよ。

お土産に、オジサン達が売りだしていた立派な黒鯛2匹、ギザミ15匹を購入。

これで千円ですから安いもんです。2011_1120_103657-DVC00293.jpg


ちなみに、ギザミって魚は見た事無いし食べた事無いちょび母。(別名キュウセンともいうらしい)

北海道には生息しないんでしょうね~。瀬戸内海で採れる魚みたいな。

塩焼き唐揚げなんでもイケるみたいなので食べるの楽しみ。2011_1120_114722-DVC00299.jpg2011_1120_104923-DVC00295.jpg



そして今夜はちょび父に黒鯛をさばいてもらい、お刺身と鍋で贅沢に食べましたよ(^u^)

あとは牡蠣を沢山食べたから、あたらない(腹痛)事を祈るだけ…
広島ブログ

三度目の正直!

昨日はリベンジ3回目。白木山の登山に挑戦してきました。

初回は午後から登り始めたので時間的に無理で断念。

2回目は登り始めてすぐに雨が降ってきて途中で断念。

3回目の昨日は、天気も秋晴れで気温もそう高くはなく絶好の登山日和!

10時20分登山開始。2011_1113_111336-DVC00283.jpg
開始して10分くらいでちょびこは眠りに…まだ10時台なのに早い昼寝です(笑)

2回とも5合目までは登ったのですが、1時間くらいかかりました。

10合目まであるので、スピードアップで登り5合目には11時に到着。

この時点ですでにバテバテのちょび母とちょび父。

山頂への目標は12時。ここからが自分との闘いです(-.-)2011_1113_114830-DVC00285.jpg
途中休憩しているオジサン達もいましたが、

なんせせっかちの我が家は一度も休む事なくひたすら登る登る。ストイックでした。

9合目から山頂までが一番長く感じキツかったけど、見事12時に登山成功です!(^^)!

標高は889mと武田山の倍以上。そりゃ1時間40分も時間かかるわ~(-_-;)

山頂はさすがに気温も低く、寒かったです。なのでカップラーメンですが最高に美味しかったですよ。
2011_1113_130034-DCF00115.jpg2011_1113_125205-DVC00287.jpg
>

下りも1時間はかかり体はへとへとです。でも年越す前にリベンジ成功して満足した1日でした!

体脂肪、測ったら19%(笑)

広島ブログ

広島広域公園

11月も中旬ですが、今日は暖かく気持ちよかったな~。

先日芋掘りで御一緒したボーダーコリーの空君。

広域公園でフリスビーの大会があるそうで、見学に行ってきました。

2011_1112_131432-DVC00273.jpg

ビックアーチがあるこの公園、広すぎて大会がどこでやっているかかなり迷いました(-_-;)

見学後、遊具がありちびっ子達が沢山遊んでいる場所へちょびこを連れていきました
小学校低学年くらいの女の子2人が、ちょび母の所へやってきて
「小さい子好きなので、ちょびこと一緒に遊んでもいいですか??」と尋ねてきました!
「もちろん良いよー」と回答し、ちょびこの様子を見ていましたよ。

2011_1112_143937-DVC00274.jpg2011_1112_144008-DVC00275.jpg

彼女達は、まだ1歳児には無理そうな高い滑り台にも連れて行ってくれて、一緒に滑ってくれたり、
途中でおやつタイムするからと、ちょびこにかっぱえびせんやキャラメルなど分け与えてくれたり、
(ちょび母とちょび父にも分けてくれました(-。-)y-゜゜゜)
1時間以上一緒に遊んでくれましたよ!
2011_1112_144529-DVC00276.jpg

今の子って物おじせずはっきりしてるし、思ったことポンポン言うから
少しビックリしたけど、ちょびこは懐いて楽しそうでした!(^^)!2011_1112_145755-DCF00110.jpg
お姉ちゃん達ありがとう!

広島ブログ

ファミリーウォークラリー

9月ぐらいですかね、
ゆめタ○ンのチラシにファミリーウォークラリーの抽選案内が載っていたので
試しに応募してみたんです。
すると、なんと当選!

本日、県立広島緑化植物公園で開催でした。
楽しみにしていたのに、あいにくの雨。
ですが、雨天決行なので、我が家もウインドブレーカーを着てしっかり雨対策をして参加!
2011_1106_094931-DVC00259.jpg

ウォークラリーって、歩いてチェックポイントを探し早くゴールすればよいのかと
甘い考えで挑んだ我が家でしたが、これがかなり苦戦しました(-.-)
2011_1106_102351-DVC00266.jpg


チェックポイントは25個。
地図上にある場所にスパイスの名前とスパイスが置いてあり、
匂いを嗅いで問題に出ているスパイスと一致すれば(S&○食品が共催してるので)
はじめてスタンプを押せる。

一見簡単そうですが、
ダミーが隠されてたり、コースが3コースあるのでかなり紛らわしい。
おまけに雨で道も悪いし、傘が邪魔だったり。2011_1106_122336-DVC00269.jpg



スタートが10時半で2時間で終了の鐘が鳴ります。
最初の1時間半をかなり手こずりました(>_<)
地図が読めずに違うポイントのスタンプを押していたりと散々。

結局、やっとコツをつかんできた頃に終了の鐘が…2011_1106_124026-DVC00270.jpg

14個しかスタンプおしてないし、しかもそのうちきっと正解は10個ぐらいだし。。
入賞めざしていたのに、およびじゃないですね(笑)

でも汗だくなりながらも、楽しかったなー。
ちょび父はちょびこが重いから来年は無理と言ってますが(-_-;)

ちょびこも雨のなか背負子の中で寝たりしてたけど熱も出ず今のとこ元気!

2011_1106_103023-DVC00271.jpg

広島ブログ

芋掘り、そしてBBQ!

文化の日の本日は、予告通りどんぐり村で芋掘りでした!

ちょび父の会社の懇親会という名目で、
祝日にも関わらず集まったのは18人と大盛況(笑)

単身赴任中のおじさま方も、芋掘りに夢中でしたね。2011_1103_112451-DVC00243.jpg
ちょびこは持参したアンパンマンの砂場セットを使いセッセと芋掘り。
立派なサツマイモが次から次と収穫できて、皆満足そうでした~!!

その後、畑から丘の上の広場へ移動して、BBQ。

ちょびこは小学生のお兄ちゃん達がサッカーをして遊んでいるのに無理矢理入れてもらい(-.-)

邪魔をしつつも相手をしてもらったり。2011_1103_123118-DVC00256.jpg
男の子のお兄ちゃん達はホントちょびこに優しいんです、、、。

夏のBBQで一緒に遊んだ、ボーダーコリーの空君とも再開出来、フリスビーで遊びました!
2011_1103_131824-DVC00255.jpg
遊ぶのが楽しいらしく、肝心のBBQでの食事は無関心で見向きもされず(>_<)

アツアツの焼きイモ、これ最高(笑)2011_1103_143943-DVC00251.jpg
昼寝もせず16時近くまでガッツリ遊んだちょびこは、

帰り車に乗せると、5秒で寝ました。。

きっと今年最後のBBQでしょうね~

広島ブログ
10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
