

温井ダム

日曜日BBQを計画していて、

さて何処へ行こうとちょび父が選んだ先は温井ダム。

ダムも見学でき、周辺は大きい公園や、キャンプ場、温泉となんでもありの施設でした!!

2012_0527_121412-1338088453007.jpg 2012_0527_121412-1338088453800.jpg

2012_0527_121414-1338088455540.jpg 2012_0527_121416-1338088456011.jpg

ダムの地下は気温15度。ひんやり涼しく。我が町の太田川につながっているのですね~。

2012_0527_121416-1338088457423.jpg 2012_0527_121418-1338088458522.jpg
公園ではおしりが痛くなるほど滑り台。

2012_0527_134710-1338094030169.jpg

BBQも無事場所が見つかり出来ました!

梅雨前にもう一回ぐらいBBQしたいですね。




2歳6ヵ月の成長

今週は火曜以外はちょびこと一緒に21時には寝ていました。

6時に起床しているものの寝過ぎのちょび母(-_-;)

はー体力ないわ。でも寝るの大好きだから寝れる時に寝る事にします。


昨日で2歳半になったちょびこ。2歳を過ぎて急激に成長しました。

身長は88cm体重は12kg弱。

会話が出来るほどおしゃべりも上手に。

そして最近はなんでも真似をしたがり…

朝晩のご飯作りは必ず脚立を持って私の横に来ます(゜_゜>)

野菜を切るとか卵を割ったりとかですがやらせてとせがむのですよね~(泣)

2012_0523_182550-1337765150366.jpg 2012_0525_160152-1337929312022.jpg                                ある日はマヨネーズを入れてあえてます。ある日はおもちゃの包丁できゅうりを切ってます。

2012_0522_100908-1337648948726.jpg
お友達とのおもちゃの貸し借りも少しづつではありますが順番を待てるようになりました。

2012_0525_160250-1337929370093.jpg
いつもはすぐ抱っことせがむ道のりも長靴効果で寄り道しながら往復50分歩きました!

難関のトイレトレもそろそろ本格的にはじめなくちゃ。







大久野島~うさぎの楽園へ~

今日は瀬戸内海に浮かぶ大久野島、別名うさぎ島へ行ってきました!(^^)!

竹原の船着き場まで高速で1時間強。そこからフェリーで島まで渡りました。

2012_0520_134230-1337488951899.jpg 2012_0520_134234-1337488954347.jpg
島に渡ってすぐにウサギ達がお出迎え~!!かわゆす。

にんじんやらきゃべつやら持参したんですが、くいっぷりが良い事良い事。人間にかなり慣れてるウサギ達。
2012_0520_134234-1337488954625.jpg 2012_0520_134236-1337488956932.jpg 2012_0520_134238-1337488958249.jpg 
海を見ながら昼食。 

島にはちょび母のママチャリを持ってきたのです(-_-;)

ちょび父のチャリをレンタルし島を一周しました。

にしてもどこに行ってもウサギがいました。この島の動物はウサギだけなのです。 2012_0520_134228-1337488949909.jpg 2012_0520_132204-DCF00243.jpg

展望台に登ったり、日帰り温泉に入ったり、と夕方まで島に滞在!
2012_0520_134238-1337488958807.jpg 2012_0520_160306-1337497387223.jpg

海もとってもきれいでした!次は海水浴で遊びに来たいな。

2012_0520_160144-1337497305775.jpg
ちょび父が密漁しました(笑)






メディカルウォーキング大会in宮島

今年も行ってきました!

ちょび父の会社がこの大会の協賛で手伝いで参加しており、

我が家も大会に出てきました。

去年は5kmコースでしたが今年は10kmコースに挑戦です。

宮島の端から端までくまなく歩いた気がします(-_-;)
2012_0513_090359-DCF00236.jpg 2012_0513_132346-1336883027476.jpg
せっかく満潮の鳥居を見れたのですが工事中でした。

行く先々で鹿、鹿、鹿。コース地図を鹿に食べられましたよ(>_<)

6キロ付近で昼食。そして背中で昼寝。2012_0513_132354-1336883035436.jpg 2012_0513_132354-1336883034925.jpg
ミヤジマリンの場所もわかったし、弥山の登山口も発見したし宮島通になったかな!?

2012_0513_094636-DCF00238.jpg 2012_0513_132358-1336883037971.jpg
新人君に抱っこされドキドキのちょびこ。

2時間半かけてゴール。疲れました~。来年は5kmにしようね。







九州旅行~ラスト

最終日は、海の中道海浜公園へ!
前日にレンタカーは返却していたので我々はJRで向かいました。
この日はこどもの日と言うこともあり車は渋滞していたので電車で正解。

ついてビックリしましたが、この公園敷地が広い広い。
歩くのが大変なため自転車のレンタルもあったけど既に2時間待ちとか。

まずはマリンワールドを攻めに。2012_0505_110930-1336183771045.jpg

イルカのショーは1時間前から席取りをして見てきました。
ちょびこも騒ぐ事無くショーにくぎづけ。
2012_0505_125112-DCF00232.jpg  2012_0505_110930-1336183771871.jpg  2012_0505_131752-1336191473825.jpg

2012_0505_112238-1336184558723.jpg 2012_0505_110920-1336183761209.jpg

ちょびこは魚を見るのが大好きなので昼過ぎまでここに滞在。
それから遊園地や動物広場へ。
2012_0505_145950-1336197590623.jpg
移動に徒歩30分もかかりましたが、着いたころにはちょびは爆睡でした(-_-;)
旅疲れのようです。

そうこうしているうちに夕方になり、博多まで戻りました。
夕食に博多ラーメンを食べて18時の新幹線で広島へ。

帰りは九州新幹線のさくらに乗りました!(^^)!2012_0505_180508-DCF00233.jpg

ちょびこと3人掛けができるほど座席が広い!
いや~快適でしたわ。
ほんと、散財の旅でしたが楽しかったの一言です。

九州最高!次の転勤は福岡に行きたいな~




九州旅行その2

2日目はちょび父がつづります。

海鮮をたらふく食べた翌日は、まず呼子の朝市へ。ガイドブックにも大きく載っているためか、結構込んでました。
2012_0504_122202-1336101723240.jpg 2012_0504_122202-1336101722721.jpg


朝市といっても場外市場というよりは、おじちゃん・おばちゃん(おばあちゃん?)が持ち寄った食材を売っている感じで
素朴な雰囲気でした。さざえやいかの干物とか買いたかったんですけど、生物はNGの為今回は我慢。
九州にキャンプに来た時は買いこみたいですねー。

そこから遊覧船にのって海を満喫しようかと思ったんですけど、観光客が多いことと、あまり船に強くないちょび母。
船酔いで気分が悪くなっては旅行も台無しなんで、海底展望台にいきました。
正直大したことないと思ってたんですけど、これがなかなか楽しめました。
ちょびこは魚を見てテンションあがるし、自然の魚を見れるのは貴重な体験でした。
写真がないのが残念ですけど、ここおすすめです。 
2012_0504_122202-1336101723472.jpg  2012_0504_122102-1336101663009.jpg
     


博多へ戻る際中の道の駅であまおうソフトをほうばるちょびこ。
とってもおいしかった!!。今回の旅行で佐賀のファンになりました。
2012_0504_122054-1336101654191.jpg 2012_0504_131241-DCF00225.jpg

博多ではどんたくがやっていたので、多くの人が街に出てました。
繁華街が大きくて、広島とのギャップを若干感じつつ。

晩飯は水炊き。ちょび母は肌プリップリなはずです。ちょび父は始めて食べたんだすけど、うまかったです。
牛・海鮮・鳥と食べ続けてますね。間違いなくおなか周りがやばいことになるなぁ。
2012_0504_193430-DCF00226.jpg 2012_0504_222706-1336138026387.jpg これはヤフードームです。


せっかくなので屋台を経験したくて、ちょびを無理やり寝かしつけて、再度ネオン街へ。
何カ所か屋台の出店エリアがあるみたいなのですが、最初に行ったエリアはすごい人でとても入っていく勇気がありません。
ラーメンを出している屋台は多いのですが、それは食べるだけの胃のスペースがなく、餃子を探してさまよう2人。

やっと見つけた店内?屋台内?は大盛り上がりでした。博多の人、観光客がわいわい飲んでて、ちょび母もビールがいつもよりすすんでいたようです。前に住んでいた船橋の隣の駅に住んでいる方がいたり、偶然にも同じホテルに泊っている人がいたり、ハイテンションでとても楽しかったです。!!
2012_0504_222706-1336138027123.jpg 2012_0504_231028-1336140628192.jpg


今まであまり旅行先で、他の方と知り合いになることがなかったのですが、こんな出会いが旅のだいご味なんでしょうね。
少ない食事とお酒で結構長いしてしまったので、屋台のご主人にはご迷惑をかけてしまいました。スミマセン。

そんなこんなで博多の夜も満喫しました!

九州旅行その3に続く。




~2泊3日佐賀、福岡旅行~ ①

GW後半は佐賀と福岡に旅行に行ってきました!(^^)!
今回はちょび母の新幹線に乗りたい!!
と言うワガママで広島から博多まで往復新幹線の旅。
旅費もかなり高く付きましたが、やはり大正解でしたね~!!

初日、朝8時発のぞみです。2012_0503_084648-1336002409404.jpg
ちょびこの新幹線デビュー。
指定席にしたので座れてほっ。博多まで1時間ちょっと。

そこからレンタカーで佐賀の唐津へ。
途中、佐賀牛を食べに焼き肉店、上場亭へ。
2012_0503_124618-1336016779313.jpg 2012_0503_124604-1336016764262.jpg 
ランチからがっつき過ぎの私達でした(笑)

デザートは「けいらん」と言う佐賀名物のお餅。
これが意外に美味しくてちょびこもぺろり。
2012_0503_133946-1336019985978.jpg

食後は唐津城へ。
2012_0503_135328-1336020808566.jpg  2012_0503_143750-1336023471519.jpg
藤の花がきれい!

そこから車でややしばらく、玄海エネルギーパークへ。
ここは玄海原子力発電所の敷地内にあり、遊具もたくさんあってちょびこも大喜び!
2012_0503_160512-1336028712556.jpg 2012_0503_160440-1336028680180.jpg

散々遊んだ後はこの日宿泊の宿へ。
すんばらしい夕食で、、、たっ食べきれませんでした(゜_゜>)
2012_0503_182420-1336037059899.jpg 2012_0503_182420-1336037060808.jpg 2012_0503_182420-1336037061542.jpg 2012_0503_182420-1336037061806.jpg 2012_0503_203522-1336044923562.jpg 2012_0503_203522-1336044923319.jpg
お造り、呼子のイカこれ生きてました!鯛の塩焼き、アワビ、佐賀牛、最後に残ったイカを天ぷらに。
唐津万歳!の晩餐でした。

そしてお腹一杯になった我が家3人は風呂に入り9時過ぎには撃沈してしまったのです(-_-メ)

続く…




04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ふくちゃん2号
広島に越してきて13カ月。1歳6カ月の愛娘「ちょびこ」とちょびこ父・ちょびこ母の思いついた事を日記程度に更新します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
